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科目のねらい | | 「教育行政」は、「国や地方公共団体が教育政策を実現するため、教育法規を基礎に教育制度を運用し、教育条件の整備と教育活動の規制・助成を行うこと」とされ、すべての学校教職員は教育行政と無関係ではいられません。 この授業では、下記テキストを使用しながら、教育行政をさまざまな角度から見つめることを通じて、その理解を広げ、深めていくことをめざします。 さあ、教職をめざす者として、「教育行政」というものをしっかりと見極めてください。 |
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到達目標 | | この授業において、受講生に期待されることは次のようなことです。 (1) 各回の授業には、テキスト内容の予習(テキストを一読以上)を行って積極的に参加できる。 (2) 各回の授業テーマに関するキーワードを摘出して、その内容を適切に説明できる。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1.ガイダンス:この授業の概要とねらいについて 2.教育行政と教育行政学:テキスト第1章を理解する 3.教育行政を動かす組織:テキスト第2章を理解する 4.レビューアワー①:テキスト第1〜2章の理解を深める 5.教育を受ける権利の保障:テキスト第3章を理解する 6.学校の管理と経営:テキスト第4章を理解する 7.就学前の子どもたちの教育:テキスト第5章を理解する 8.レビューアワー②:テキスト第3〜5章の理解を深める 9.教育費と教育財政:テキスト第6章を理解する 10.教育活動を支える諸条件:テキスト第7章を理解する 11.生涯学習・社会教育行政:テキスト第8章を理解する 12.レビューアワー③:テキスト第6〜8章の理解を深める 13.教職員の養成・採用・研修と身分保障:テキスト第9章を理解する 14.教育課程行政と教科書:テキスト第10章を理解する 15.まとめ:この授業での自分の変化を確認する (※各回の内容は変更する場合があります。) |
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評価方法 (基準等) | | 定期試験(60%)および平常点(40%)で評価を行います。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 【予習】 毎回、授業で取り上げるテキスト範囲の読み込みを行ったうえで授業に参加してください。
【復習】 毎回の授業終了後、コメントペーパーの整理を行って、レビューアワーに備えてください。 |
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教科書・ 参考書 | | 【テキスト】 勝野正章・藤本典裕編『教育行政学〔改訂新版〕』(学文社、2015年、1800円+税)
【参考文献等】 浪本勝年ほか編『ハンディ教育六法 2015年版』(北樹出版、2015年、2000円+税) テキスト内掲載文献のほか、必要に応じて授業内で案内します。 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 原則として、授業時間内あるいはオフィスアワーにおいて随時対応します。 |
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備考 | | 【重要】 (1) 教職をめざす者としてあるべき姿勢で授業に参加することを求めます。 (2) 授業には必ず学生証を携行してください(忘れた場合は欠席扱いとなります)。 (3) 遅刻(授業開始後5分を超えての入室)は認めません。 (4) 授業中は指示された場合以外の携帯電話の使用を禁じます。 (5) 事前に教育学Ⅰ(山口拓史担当)も受講しておくとよいかもしれません。 |
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更新日付 | | 2015/02/11 09:49:00 |