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科目のねらい | | 心理学の理論的な枠組みを知ることで、教育現場で遭遇するであろう問題を多面的にとらえ、正しく理解できたり、有効な対処法が浮かび上がってくることがある。この講義では教育心理学の基本的な知識を学び、教育現場においてその理論・法則・現象を効果的に使用できるようにする。またそれがどのように教育現場で活かせるのかについても解説する。 |
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到達目標 | | 教育心理学は、教育にかかわる事象を心理学的に解明するとともに、教育の効果をあげるために心理的知見と心理的技術を提供しようとするものである。 受講生は教育現場において必要とされる心理学的な知識や考え方・ものの見方を学ぶ。 講義では児童・生徒の心身の発達をふまえ,教育的活動をするために必要な学習過程,学習法,教育評価,適応観,パーソナリティ理解の方法,および学級集団の特質と人間関係などを取り上げる。 これらの学習を通して,受講生の自己理解を深めるとともに,教師としての資質を高めるようにする。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1 生涯発達 発達段階、発達課題、発達の規定因 2 認知・感情の発達 言葉の発達、思考の発達 3 親子関係 愛着、親子関係、親の養育態度 4 社会性の発達 遊び、道徳性、社会的スキル 5 学習の過程 条件づけ、観察学習 6 学習意欲 動機づけ、自己実現 7 記憶・知能 記憶の過程、忘却、知能検査 8 学校の心理学 学級集団、リーダーシップ、 9 教師-児童・生徒関係 相互作用過程、子どもからみた教師 10 児童生徒の理解 パーソナリティ理論とその測定、アイデンティティ 11 自己意識 自己概念、自己受容性、自己認識 12 適応と不適応 学校適応、問題行動 13 発達障害と学習障害 発達障害と学習障害の概念 14 教育評価 教育評価の理論、テストの作り方 15 発達と教育の支援 学校教育に関する諸問題、家庭と子ども、社会環境 |
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評価方法 (基準等) | | 授業内で行う小レポート(30%)と試験(70%)による。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 講義内で取り上げた中で興味を持ったテーマに関しては積極的に自習をし、知識を増やしてもらいたい。 また、講義内で以前のテーマに関する意見を求める小レポートを課すので、講義内で扱った内容についてはよく復習し、頭に入れておくこと。 |
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教科書・ 参考書 | | 教科書は指定しない。 参考書については講義内で適宜紹介する。 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 質問等は講義終了後に直接か、メールにて。メールアドレスは初回の講義内で提示する。 |
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備考 | | |
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ファイル | | |
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更新日付 | | 2015/02/09 18:20:02 |