開講年度 | | 2015 | | 科目名 | | 経営管理論 | | (全)開講学科 | | 商学科 2007-2012入学 ビジネス情報学科 | | 開講種別 | | 秋学期 | | 対象学年 | | 3年 | | 担当者 | | 髙木 孝紀 | | 単位数 | | 2 | | 曜日・時限 | | 秋学期 月曜日 4時限 | | キャンパス | | |
サブタイトル | | | | 科目のねらい | | 管理とは、人々を使って物事をやり遂げる術である。企業のパフォーマンスは、職務遂行の良否に依存しており、その良否は職務に対する態度と密接に結びついている。つまり、人々が仕事に関して何に満足や不満を覚えるか、その理解のしかたによって、管理が異なることになる。 |
| | 到達目標 | | 管理理論の習得を通して、組織における管理の意味を理解できるようにする。 |
| | 授業の内容・ 計画 | | 1)イントロダクション 2)仕事に対する欲求 3)達成欲求 4)内発的動機づけ 5)自律性の確保 6)リーダーシップとは 7)リーダーの役割 8)優れたリーダー行動① 9)優れたリーダー行動② 10)臨機応変のリーダー行動 11)長期的視点のリーダー行動 12)コンフリクトとは 13)コンフリクトのプロセス① 14)コンフリクトのプロセス② 15)まとめ |
| | 評価方法 (基準等) | | | | 授業外の学修 (予習・復習) | | | | 教科書・ 参考書 | | | | 参照URL | | | | 質疑応答 | | | | 備考 | | | | 画像 | | | | ファイル | | | | 更新日付 | | 2015/01/21 10:41:35 |
|