サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 1. テニスの競技特性、技術構造、ルール、マナー、戦術、練習方法等を理解する 2. 基礎的な技能、戦術を習得する 3. 道具を用いたネット型対戦スポーツの特性を理解し、指導法を学習する |
|
|
到達目標 | | 生涯スポーツとして広く普及しているテニスを通じてラケットスポーツの楽しさ・おもしろさを理解し、実践できる能力・態度を養う。自らの指導力を高めるために、理論的な背景を理解し、活用しながら基本的な技術を習得する。また、テニスのルールやマナー、戦術などを学ぶことで、テニスというスポーツの理解を深めていく。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 1.オリエンテーションとテニスの歴史と発達 2.基本動作 ラケットハンドリングとフットワーク 3.ショートテニスとボレー グリップとヒッティングポイントの確認 4.グラウンドストローク リズム変化とコーディネーション、動作の自動化 5.グラウンドストローク さまざまなポジションからコートを3次元的に捉える 6.スマッシュとサービス 投動作との共通点と相違点 7.グループワーク(テニスの指導法) 8.グループワーク(テニスの指導法と実践) 9.グループワーク総括 10.ゲームの実践 11.ゲームとその運営1 12.ゲームとその運営2 13.実技試験 14.筆記試験 15.試験(追試験、雨天時予備日)とまとめ |
|
|
評価方法 (基準等) | | 実技指導点:25点、実技技術点:25点、指導案点:25点、筆記試験点:25点 欠席:-5点、遅刻:-2点、忘れ物:-2点とし、総得点から減点します。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 1. 授業で行ったことを整理し、ノート化する 2. シャドースイングやイメージトレーニングを通じて、学習した身体運動を理解し、定着させる 3. テレビ放送・ビデオ・書籍などを通じてさまざまなテニスプレーヤの動きを観察し、最新のテニス情勢について関心を持つ |
|
|
教科書・ 参考書 | | 1 アクティブスポーツ2014、大修館書店 2 日本テニス協会/編 「テニス指導教本」大修館書店 2005年 |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2015/02/12 11:34:43 |