サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 臨床心理学におけるさまざまなアプローチを概観しながら、認知行動論的アプローチの位置づけを考える。また、認知システムと生理システムからみた病理モデルと介入法について具体的な症例を通して解説する。この講義は、認知行動療法の導入・展開・治療効果の評価についての考え方を理解することを目指す。 |
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到達目標 | | 認知行動療法に関わる「認知的病理モデルおよび認知療法の手続き」について説明できるようになることを目標とする。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1.講義の概要 2.認知が行動や感情に与える影響 3.症例呈示と3システムモデル 4.うつ病の認知的理論 5.改訂学習性無力感理論 6.抑うつ処理活性モデル 7.認知療法1 8.認知療法2 9.交感神経系と内分泌系のストレス反応 10.大脳辺縁系の働き 11.大脳辺縁系とうつ病の薬理 12.前頭前野の働き 13.マインドフルネスとリラクセーション法 14.ブレインマシンインターフェイスとニューロフィードバック 15.まとめ |
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評価方法 (基準等) | | 定期試験と講義期間中の小レポートによって評価する。評価割合は、試験が60%、小レポートが40%である。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 講義終了時、当日の内容を確認しながらその中で特に重要な概念について小レポート課題を提示する。学生は自らの考えを書き加えた上でレポートを作成し次の回に提出する(復習)。これを期間中に5~8回程度実施する。また、講義終了時に次回の内容を簡単に説明し、重要な概念については予め調べてノートに記載してくるよう求める(予習)。次回講義の冒頭で何人かの学生を指名して予習した内容を確認する。 |
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教科書・ 参考書 | | 【講義資料】授業開始までに成文堂で「特殊講義Ⅰb(認知行動療法)」の講義資料を必ず購入しておくこと。 【参考書】やや高度だが、エビデンスに基づいた臨床心理学に興味のある学生、将来、臨床心理士を目指す学生は読んでおくとよい。 W. ドライデン (編集), R. レントゥル (編集), Windy Dryden (原著), Robert Rentoul (原著), 丹野 義彦 (翻訳)『認知臨床心理学入門―認知行動アプローチの実践的理解のために』 東京大学出版会 1996.11 \4,320 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 講義内容に関わる質疑応答は講義終了時あるいは講義の冒頭で行う。また、オフィスアワーでも受け付ける。 |
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備考 | | 1)講義計画に関わる情報 この科目が扱う認知行動療法に関心のあることが望ましい。 2)受講のルールに関する情報 授業中の私語や携帯電話の操作は禁止します。 |
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更新日付 | | 2015/02/06 13:32:08 |