開講年度2015
科目名生理学b
(全)開講学科心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者福田 理
名和 弘幸
単位数2
曜日・時限秋学期 金曜日 2時限
キャンパス


サブタイトル
科目のねらい
本科目は、ヒトの機能の発達とその障害の概要について医学的・生物学的側面から理解することを目的とする。
到達目標
おもに身体障害児の生理・病態を理解するために必要な脳・神経系をはじめとする身体の構造と機能および発生・発達段階にみられる障害を引き起こす要因と主な発達期に見られる身体障害の病態と合併する障害について解説する。
 さらに、発達期にみられる機能障害の克服に必要な機能回復のための訓練の基本的な考え方について摂食・嚥下機能障害を例として、機能の発達に遅れのある子どもたちに必要な支援の基本について学ぶ。
授業の内容・
計画
1)障害の概念
2)視機能と視覚障害
3)聴覚機能と聴覚障害
4)運動発達障害
 ・運動機能の発達
 ・脳性まひ
 ・二分脊椎症
 ・筋ジストロフィー
5)重度心身障害
6)てんかん
7)発達障害児の概要
8)摂食嚥下障害
 ・概念
 ・摂食・嚥下機能の発達
 ・小児期の摂食・嚥下障害に対する対策
 ・小児期の摂食・嚥下障害に対する訓練の実際
9)障害児の口腔の特徴とケア
10)まとめ
評価方法
(基準等)
定期試験とレポートで評価する。
授業外の学修
(予習・復習)
当日配布資料を参考に復習を充分行うこと
教科書・
参考書
テキストは使用しない必要に応じプリントを配布する。
参照URL
質疑応答
授業時間内または講義後随時質問を受けます。
備考
画像
ファイル
更新日付2015/02/18 09:28:52