開講年度2015
科目名韓国語Ⅱ(基礎)
(全)開講学科健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者陸 心芬
単位数1
曜日・時限秋学期 月曜日 2時限
キャンパス


サブタイトル
文字・発音から楽しく学べる韓国語基礎
科目のねらい
韓国語Ⅰ(基礎)を学んだ学生を対象に基礎文法を身につけ、文の仕組みを理解する。学習した文法と学んだ語彙・単語を利用して表現力を高める。
到達目標
1.基礎的な文型練習で、言葉の順序や語彙、文法などが日本語と似ていることが分かるようになる。
2.文型練習は場面設定の会話形式を取り、日常生活に近い会話を身につけるようになる。
3.口頭練習を頻繁に行い、言語運用能力を高める。
4.CD/DVDの映像を使い、韓国の文化や社会の理解を深める。
授業の内容・
計画
具体的には以下の内容で授業を進める。

 1回      : 韓国語文字及び発音の復習
 2~3回   : 「~は~です」・「~は~ですか」の文型練習
 4回      : 指示語「こ・そ・あ・ど」について
 5回      : 漢数字について
 6回      : 「~があります/ありません」の文型練習
 7回      : 「~がありますか/ありませんか」の文型練習
 8~9回   : 中間テスト、韓国の文化・社会の理解
 10回     : 家族の呼び方、自己紹介文の書き方
 11回     : 「~ではありません」の文型練習
 12回     : 「これは何ですか」の文型練習
 13回     : 「~はどこですか」の文型練習、「ここ・そこ・あそこ・どこ」
 14回     : 位置名詞「上・下・横」文型練習
 15回     : 復習とまとめ
 16回     : 期末テスト
評価方法
(基準等)
授業態度で30%、課題で30%、期末試験で40%を評価する。
授業外の学修
(予習・復習)
1.各課が終わると練習問題を事前にしておくこと。
2.前回学んだ単語の小テストに備えておくこと。
3.復習の課題プリントをすること。
教科書・
参考書
授業の際に指示する。
参照URL
質疑応答
2号館の講師控え室(月曜日:2限の前)
備考
画像
ファイル
更新日付2015/02/02 15:21:56