開講年度2015
科目名中国語Ⅰ 未修得者
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者陳 秦銀
単位数1
曜日・時限秋学期 木曜日 5時限
キャンパス


サブタイトル
面白く学ぼう
科目のねらい
簡単なあいさつなどができるようにしてほしい。
到達目標
この講義では正しい発音と会話能力の練習を重点に置き、中国人と簡単な日常会話ができることを目標としています。そして、中国語と日本語の違いを対照しながら、聴解力、会話の表現力、語彙の理解の養成をしていきます。毎回本文の暗誦と新しい単語の書き取りをします。
 秋学期の中国語Ⅰでは、基本的な作文を作る力を身に付けて、中国社会・文化への理解を深めてもらいます。
授業の内容・
計画
第1回 声調、単母音、複合母音
第2回 子音
第3回 鼻音を伴う母音、発音のまとめ
第4~5回 第1課 こんにちは。    本文A 形容詞述語文
                  本文B 主述述語文
第6~7回 第2課 私は図書館に行く。本文A 動詞述語文
                 本文B 動詞述語文「是」述語文
第8~9回 第3課 今日は何月何日ですか。  本文A 名詞述語文
                 本文B 時刻の言い方
第10~11回 第4課 あなたは何人家族ですか。 本文A 所有を表す「有」
                 本文B 存在を表す「有」
第12~13回 第5課 あなたは今どこにいますか。 本文A 所在を表す「在」
                  本文B 主語+在+場所+動詞+目的語
第14~15回 第6課 昨日どこに行きましたか。
                  本文A 動作の完了を表す「了」
                  本文B ~を~しながら、~する
評価方法
(基準等)
学習態度、小テスト 80%
期末試験  20%
授業外の学修
(予習・復習)
予習と復習してほしい。
教科書・
参考書
<テキスト>趙 晴・陳 秦銀 『楽しい中国語教室』 郁文堂
<参考図書> 授業中に指示する。 日中辞典の用意をしてほしい。
参照URL
質疑応答
随時に対応します。
備考
画像
ファイル
更新日付2015/01/17 15:46:06