開講年度2015
科目名中国語Ⅱ CD
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者陳 秦銀
単位数1
曜日・時限秋学期 火曜日 4時限
キャンパス


サブタイトル
面白く学ぼう
科目のねらい
簡単な日常会話と自己紹介ができるようにしてほしい。
到達目標
春学期で学習した内容を基礎に、さらに多くの語彙と文型を学習し、一定のコミュニケーション能力の習得を目指す。また、教材の新単語、構文の朗読などを通じて、各人の発音の難点を克服する。中国語には動詞の変化などといった面倒な規則はあまりない。原則的には語順で文の意味が決定する。授業中できるだけ中国語を使ってもらうようにするので、そのつもりで出席してください。時々小テストと本文の暗誦を行う。
授業の内容・
計画
テキストの第8課~第13課(受講者の理解度をみながら進度を調整する。)
1~2回 第7課あなたは何を食べるのが好きですか。
  本文A 変化を表す「了」     本文B 願望を表す「想」

3~4回 第8課 私は店へ行って買い物をしました。
 本文A 連動文        本文B 指示代名詞

5~6回 第9課 この洋服はとてもいいですね。 
 本文A 常用量詞      本文B 量詞の使い方

7~8回 第10課 あなたは中国語が本当に上手ですね。
本文A 程度補語      本文B 強調文

9回  中国映画の鑑賞

10~11回  第11課 私は今日バスケットクラブにいかないとだめです。
          本文A 助動詞「得」     本文B 前置詞

12~13回 第12課 あなたは運転できますか。
本文A 「会・能・可以」の使い方 本文B 比較形

14回 自己紹介

15回  総合的に復習
評価方法
(基準等)
平常点「学習態度(30%)、小テスト(30%)など」と定期試験(40%)の総合評価
授業外の学修
(予習・復習)
予習と復習してほしい。
教科書・
参考書
<テキスト>趙 晴・陳 秦銀 『楽しい中国語教室』 郁文堂
<参考図書> 授業中に指示する。 日中辞典の用意をしてほしい。
参照URL
質疑応答
随時に対応します。
備考
画像
ファイル
更新日付2015/01/17 15:37:38