サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 豊かな教養力の一環として、ドイツ語のコミュニケーション能力を培い、世界の多様な文化と価値観への理解を深める手立てとする。また、外国語の習得を通じ、論理的な思考力・基礎学力を養成する。 |
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到達目標 | | Ⅰに引き続き、『ヨーロッパ共通参照枠』A1の試験に合格できるレベルに達することを目標とする。 ドイツ語の学習を通して「外国語」だけでなく、母語である日本語や日本の文化・社会について考え、視野の拡大を図る。ドイツ語圏の文化や社会に関心を持つことにより、異文化への理解を高め、国際的視野を涵養する一歩とする。 |
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授業の内容・ 計画 | | 授業は春学期と同様にパートナー練習などの口頭練習を中心に行う。 ペアワークやグループワークを多く取り入れ、リスニングにも重点を置く。学習した知識を使ってゲーム形式で授業を行うこともある。文法を理解するだけでなく、ドイツ語を運用する力をつけていく。授業は下記の教科書を使って授業2回につき1課程度のペースで進めていく。 おおよその授業の進行は以下のとおり。
1.春学期の復習 2.時刻表現 3.分離動詞・非分離動詞 4.命令形 5.話法の助動詞 6.manの用法 7.前置詞(買い物に行く) 8.前置詞(買い物をする) 9.動詞の三基本形 10.seinとhabenの過去形 11.現在完了形 12.前置詞(旅行の計画を立てる) 13.前置詞(旅行について語る) 14.天気表現 15.一年間のまとめ |
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評価方法 (基準等) | | 平常点(授業態度・小テストなど)20点、定期試験80点を総合的に判定する。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 準備学習の内容:学習した内容を定着させるため、授業後に必ず復習をするように。 |
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教科書・ 参考書 | | 教科書:三宅恭子、ミヒャエラ・コッホ著「ドイツ語コンパクト」三修社 参考書:独和辞典(最初の授業で紹介する) |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 火曜日以外は出講していないので、質問等は授業の前後の時間帯にしてください。 |
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備考 | | |
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更新日付 | | 2015/02/10 12:17:48 |