サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 豊かな教養力の一環として、ドイツ語のコミュニケーション能力を培い、世界の多様な文化と価値観への理解を深める手立てとする。また、外国語の習得を通じ、論理的な思考力・基礎学力を養成する。 |
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到達目標 | | ドイツ語Ⅰに引き続き、ドイツ語の初級文法の後半を学ぶ。ドイツ語の基本的な表現が出来るように、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つの能力を養成し、ドイツ語の基礎を身に付けると共に、ドイツ語を話す地域への知識も深めていきたいと思います。Ⅰ・Ⅱの1年間の学習により、ドイツ語で書かれた文章を辞書を利用して理解でき、簡単な表現をドイツ語で作文・会話が出来るようになることを目指します。(独険4級程度)また、ドイツ語を学ぶことを通して、ドイツ語圏、ヨーロッパの文化・歴史・風俗などについての関心を深めることも目標としています。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1. 前期の復習① チェックテストと確認 2. 前期の復習② 3. Lek.6「カフェで注文する」話法の助動詞1 4. Lek.6「支払いをする」話法の助動詞2、不定代名詞man 5. Lek.7「旅行を計画する1」zu不定詞句 6. Lek.7「旅行を計画する2」再帰表現(再帰代名詞と再帰動詞)、体の部位を表す単語 7. Lek.8「クリスマス市で」動詞の三基本形、過去の表現(過去人称変化) 8. Lek.8「冬休みに」現在完了形 9. Lek.8「週末の出来事について話す」過去の出来事について(グループワーク) 10. Lek.9「ブティックでサイズを尋ねる1」形容詞と副詞の比較表現(比較級と最上級) 11. Lek.9「ブティックでサイズを尋ねる2」形容詞の格変化 12. Lek.10「お別れパーティで1」定関係代名詞 13. Lek.10「お別れパーティで2」指示代名詞、従属の接続詞と副文 14. 文法補足 受動態 15. 後期授業のまとめと総合練習 |
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評価方法 (基準等) | | 授業態度及び貢献度(課題・グループワーク等)・小テスト・定期試験により判定する。(授業態度及び貢献度25%、小テスト等25%、定期試験50%) |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 予習 翌週の小テストの準備・翌週の授業で扱う内容の下調べ(単語チェック及び発音)。授業内での提示します。
復習 授業で行った会話や練習問題について、CDや配布プリントなどを用いて定着させること。 |
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教科書・ 参考書 | | テキスト:今井田亜弓、前田織絵、Alexandra von Fragstein、Harald von Fragstein 共著 『CD付き シュリット・フュア・シュリット・ミニ 話してみようドイツ語で』 三修社 2014年 2,500円(税別) ISBN978-4-384-12279-4 C1084 参考書・辞書:独和辞典については最初の授業で紹介します。参考書・問題集(独険用など)については、必要に応じて講義内でも紹介しますが、テレビやラジオのドイツ語講座、市販の問題集などを個々に活用して、授業の予習・復習をすると、より授業を理解する助けになります。 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | |
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備考 | | ・辞書を携帯して授業に参加すること ・テキスト不携帯での授業参加は基本的に認めません。(忘れた場合はコピーをとるか、隣席の学生に許可を得て見せてもらうなどの対応を自己責任で行うこと) ・火曜日以外出講しておりませんので、質問等は講義の前後の時間帯にお願いいたしま す。可能な限り時間を割きます。4時限終了後は空いております。 |
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更新日付 | | 2015/02/10 13:22:52 |