開講年度 | | 2015 | | 科目名 | | 英語Ⅰc 未修得者 | | (全)開講学科 | | 宗教文化学科 2014年度以降入学 宗教文化学科 2013年度入学 宗教文化学科 2008-2012年度入学 歴史学科 2013-2014年度入学 歴史学科 2002-2012年度入学 国際文化学科 2013-2014年度入学 国際文化学科 2011-2012年度入学 日本文化学科 2013年度以降入学 日本文化学科 2004-2012年度入学 商学科 2013年度以降入学 商学科 2007-2012入学 ビジネス情報学科 経営学科 2007-2012年度入学 現代企業学科 2008年度以降入学 法律学科 2013年度以降入学 法律学科 2007-2012年度入学 現代社会法学科 2013年度以降入学 現代社会法学科 2007-2012年度入学 心理学科 2013年度以降入学 心理学科 2010-2012年度入学 健康科学科 2015年度以降入学 健康科学科 2013-2014年度入学 健康科学科 2010-2012年度入学 | | 開講種別 | | 秋学期 | | 対象学年 | | 2年 | | 担当者 | | 伊里 松俊 | | 単位数 | | 1 | | 曜日・時限 | | 秋学期 木曜日 3時限 | | キャンパス | | |
サブタイトル | | | | 科目のねらい | | テキストは、英語の易しい作文作業をとおして、英語に対する苦手意識を克服し、英語の基礎知識を易しいレベルから復習できるようにデザインされています。学習者は各Unitごとに英語文章の基本となる文法を、丁寧に反復学習することにより、徐々に英語の構造を理解していくことになります。テキストに使用された単語も英語学習上必須の言葉が使用されており、基礎知識の再確認には便宜が払われています。受講者は沢山の練習問題(短文作文が多い)と取り組むことにより、英語文法の基礎を身に付け、さらに高度な英語への第一歩を踏み出すための力を養うことになります。 |
| | 到達目標 | | 学習者が英語学習の楽しさを知り、高学年時における高いレベルの英語を理解出来る力を備える。 |
| | 授業の内容・ 計画 | | 受講者名簿から任意に担当者を指名します。担当者は、練習問題の問いに答えたり、テキストの音読や訳読の作業を行います。テキストの英語は平易ですから、どんどん練習問題を進みたいと思います。発音の矯正も適宜行い、日本語アクセントからの脱却を目指します。 1. 導入 2. Unit 8:助動詞(1)---will, can, may 3. Unit 8:助動詞(1)---will, can, may 4. Unit 9:助動詞(2)---should, must, 助動詞+完了形 5. Unit 9:助動詞(2)---should, must, 助動詞+完了形 6. Unit 10:現在完了 7. Unit 10:現在完了 8. Unit 11:動名詞とto不定詞(名詞的用法) 9. Unit 11:動名詞とto不定詞(名詞的用法) 10. Unit 12:to不定詞(形容詞的用法、副詞的用法) 11. Unit 12:to不定詞(形容詞的用法、副詞的用法) 12. Unit 13:分詞 13. Unit 13:分詞 14. Unit 14:第5文型 15. Unit 14:第5文型及び総括 16. 期末試験 |
| | 評価方法 (基準等) | | 平常授業での発表成績・クラスへの貢献度(40%)、期末試験の成績(60%)などの総合評価。特に、大学生として相応しい受講態度と授業中における平常点を重視します。授業の私語、携帯電話使用、着帽を厳しく禁止します。 |
| | 授業外の学修 (予習・復習) | | 必ず予習をして授業に臨み、テキストの練習問題は事前に回答を終えておくこと。それに当っては、辞書を引き、テキストの内容を調べることが大事です。また、テキストの音読を複数回しておくこと。 |
| | 教科書・ 参考書 | | 教科書:K.Kimura, K.Tagawa et. al., Laugh and Learn: Back to the Basics (Nan’Un-Do, 2014) ¥2,160 |
| | 参照URL | | | | 質疑応答 | | | | 備考 | | | | 画像 | | | | ファイル | | | | 更新日付 | | 2015/02/09 05:19:20 |
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