開講年度2015
科目名日本語Ⅱc
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者伊豆原 英子
奥村 由美
嶽 逸子
牧口 成美
単位数1
曜日・時限秋学期 火曜日 4時限
キャンパス


サブタイトル
 関心のあるテーマを選び、レポートを書きあげよう
科目のねらい
「日本語ⅠC」で学んだ論理的な文章を書くための基礎的な技法を活用してレポートを書く。
自分に関心のあるテーマから問題を見出し、さまざまな資料から問題の答えを見つけ、それをレポートという形にまとめる。
到達目標
資料を探し、それを読み、考えて書くという一連の過程を通して、高度な日本語力を身につけることが目標である。
授業の内容・
計画
9.15~10.6オリエンテーション
論文を読む。①論文中で自分が関心を持ったり、疑問を感じたり、重要だと思った点をあげる。
②レポートのテーマを決め、資料を集めておく。
10.13 ブックレポート 基礎練習1(概要説明、資料配付、資料選択、
アウトラインを書く)
10.20 ブックレポート 基礎練習2(「序論」および「本論」を書く練習)
10.27 ブックレポート 基礎練習3(「序論」・「本論」完成、フィードバック、清書)
11.10 レポートの構成(序論ー本論―結論)を学ぶ。         
問題提起を行う。主題文を書く。              <主題文提出>
自分の主張を裏付けるためにどのような資料やデータが必要かを考える。
11.17 仮アウトライン(主に本論のアウトライン)を考える。<仮アウトライン提出>
主張に対する根拠を資料から探し、根拠をまとめる。    
11.24 主張に対する根拠を資料から探し、根拠をまとめる。
12. 1「序論(はじめに)」の書き方を学び、「はじめに」を書く。<「はじめに」提出>
本論」のアウトラインを書く。
12.8 「本論」を書く。     
12.15 「本論」を完成させる。                 <「本論」提出>
12.22 「結論(おわりに)」の書き方を学び、「おわりに」を考える。
「はじめに」を見直す。
1.12  全体を見渡して、「おわりに」を書く。レポートを提出する。 <レポート提出>
評価方法
(基準等)
1) ブックレポート       60点
2) 毎時の提出物        30点
3) 授業参加度         10点

次の場合には、単位があたえられない。
1.5回以上欠席した場合
2.レポート提出日(「おわりに」を書く日)に欠席した場合
授業外の学修
(予習・復習)
資料を探すこと
教科書・
参考書
1回目の授業時に教材を配付する。
参照URL
質疑応答
授業内で対応する
備考
遅刻・欠席をしないこと
辞書を必ず持ってくること
日本語Ⅱc用のファイルを用意すること
画像
ファイル
更新日付2015/03/19 14:07:04