開講年度2015
科目名日本語Ⅱb
(全)開講学科経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者椿 由紀子
単位数1
曜日・時限秋学期 火曜日 2時限
キャンパス


サブタイトル
日本語の聴解と口頭発表
科目のねらい
留学生を対象とした授業で、「日本語Ib」に引き続き、留学生活で必要となる聴解力と口頭発表力の向上を目標とする。
到達目標
①聴解力:テレビ番組の視聴覚教材を通して語彙力を伸ばし、大学の講義などが聞き取れるようになる。
②口頭発表力:日本で起きている話題について資料からの根拠を基にし、論理的かつ説得力のある意見が発表できるようになる。
③会話力:慣用表現を使った、やや複雑な会話ができるようになる。
④各教材・活動を通して日本社会に対する理解と関心を深めることができる。
授業の内容・
計画
1)聴解①「若者のマナー」(NHK「クローズアップ現代」)
2)        〃
3)        〃
4)聴解②「ケータイメールを使った授業」(NHK「ものしり一夜づけ」)
5)        〃
6)課題A「意見発表」…練習
7)    〃     …話題導入と発表準備
8)    〃     …発表準備
9)    〃     …発表
10)課題B「慣用表現」 …課題提示
11)聴解③「どうする若者の‘日本語力’」(NHK「クローズアップ現代」)
12)        〃
13)課題B「慣用表現」 …発表準備
14)    〃     …発表、復習
15)まとめ
評価方法
(基準等)
授業への参加度・宿題提出状況10%、課題A(意見発表)20%、課題B(慣用表現)20%、期末試験50%
授業外の学修
(予習・復習)
予習:教材で使われている言葉や表現を調べてくる。発表日の前に発表原稿を音読して(漢字の読み方を調べ)、発表の練習をしてくる。
復習:習った言葉や表現を復習しておく。
教科書・
参考書
テレビ番組や新聞記事などを使用し、作成教材を配布する。
参照URL
質疑応答
基本的には、授業内で対応する。
備考
辞書は毎回持ってくること。
画像
ファイル
更新日付2015/02/03 14:38:03