サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 多くの英米のアニメ作品を観て、アニメーション制作方法を学ぶ。アニメ実作者の台本を手掛かりにしてアニメ制作現場の臨場感を養う。 実写映画に関しては、映画のセオリとメソードを、南カリフォルニア大学と早稲田大学の情報通信科の理論に学ぶ。 実験映画に関しては、多摩美大学の映像作家萩原朔美氏の映像理論に従ってそのメソードを学習する。 以上の映像理論から実際に映画製作をしてみる。あるいは、映画の可能性を求める。映像作家の道を切り開いてみる。 |
|
|
到達目標 | | 英語圏の文化と社会では、アニメーション映画がCGのデジタルで制作されるようになり、3Dを使った異次元空間を可能にし、アニメを劇場でドラマを感覚で見ることが出来るようになりました。講義では、アニメの画像制作現場に入り込み最先端技術を検証します。 『アナと雪の女王』『レミゼラブル』『アバター』『アリス』『インセプション』『風立ちぬ』『007スカイフォール』『カポーテイ』をハイテク技術で見ると分かりやすくなります。早速映画の撮影現場を覗いてみましょう 愛知学院大学出身の映画監督で劇作家の天野天街さんが『トワイライツ』で国際短編映画祭でグランプリを獲得しました。そこで天野さんが辿ったアートを実験映画史から読み解きます 更に、『ハイスクール・ミュージカル』や、ジョニー・デップの『ツーリスト』をキートンの再来といわれる眼の演技から読み解きます。スピルバーグの『ET』ルーカスの『スターウオーズ』から宮崎駿、水木しげるのアニメまでの映画を明らかにします 『マイ・フェア・レデイ』と『舞子はレディ』の映画の裏側の構造を読み解きます 『アナと雪の女王』とデイズニーアニメの制作現場を明らかにしてゆきたいと思います 蜷川幸雄、野田秀樹、平田オリザ、鹿目由紀の演劇とイギリスの英国演劇と比べて「ドラマ」の構造を明らかにしたいと思います また、ミュージカル『レミゼラブル』『オペラ座の怪人』やを劇場の内側から見ます |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 〔II〕 1.海外公演をした愛知学院大学出身の劇作家でイラストレーターの天野天街さんが劇を演出した方法と海外でグランプリを得た『トワイライツ』の製作方法とを比較する 2.3D映画『アバター』『アリス』『インセプション』『ドラゴン・タトゥーの女』の制作方法を検証する 3.デズニー映画と宮崎駿のアニメ『風立ちね』画像制作の現場に入り込み最先端技術を考察する 4.フィツジェラルドの『偉大なギャツビー』やレイモンド・チャンドラーの『ロンググッドバイ』を読み解く 5.ディズニーのアニメ『白雪姫』とグリム『白雪姫』の魔術世界を解読する 6.デイカプリオの『インセプション』と『偉大なギャツビー』の違いを考える 7.『星の王子様』や『アリス』と鹿目由紀のファンタジー劇との類似点に迫る。 8.ロイド・ウエーヴァーの『オペラ座の怪人』に観るミュージカルのプロデュース方法を紹介する 9.『レミゼラブル』の映画と劇場公演との制作方法の違いを考える 10.英米の実験映画と『レンズ』『ポツネンスポット』のステージとを比較して読み解きます 11.スピルバーグの『ET』の宇宙船について考える 12.シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』『十二夜』『ハムレット』『マクベス』映画とドラマの魅力を読み解きます 13.『ハイスクール・ミュージカル』映画をバレー・ミュージカルから考える 14.宝塚ミュージカルの海外公演に迫り、歌舞伎との違いを製作現場から考察する 15. 英米の海外メデイアから平田オリザや野田秀樹や 鈴木忠志の利賀村演劇祭を読み解く |
|
|
評価方法 (基準等) | | 評価方法(基準等) 100点を100%として、試験80%(筆記試験)、小テスト(筆記試験・レポート試験)20%で評価します。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 英米のアニメ、実写映画を数多く見てそれらの映像方法を観察しレポートにまとめる。(予習) まとめたレポートを映画の種類別に配列して分別し、それらの映画の傾向を総合化してみる。(復習) |
|
|
教科書・ 参考書 | | テキスト・参考文献 〈テキスト〉『寺山修司 海外フィルムドラマ』(文化書房博文社, 2014年 2,500円)〈参考文献〉講義中に適時指示する。 |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | 雑誌、ネット、映画、劇場を探求する場合、名古屋、東京方面、南カリフォルニア大学での映像作家、劇団を紹介するので、メデイア全般の質疑応答は随時受け付けます。 |
|
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2015/02/10 23:32:49 |