サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 「物理は難しそうだから・・・」と思っている学生も、身近な現象に「なぜ?」と思ったことはあるでしょう。この科目のねらいは身近な現象を通して物理に対する興味・関心を高めることです。 また、科学的な思考方法を身に着けることもこの科目のねらいです。 |
|
|
到達目標 | | 身の周りには「なぜ?どうして?」と思う現象は意外に多いでしょう。例えば、なぜ虹は円弧を描くのでしょうか? なぜ、あのような色の並び方をするのでしょうか? 科学はその「なぜ?」を説明する手段です。この科目では身近な現象を通してその仕組み・原理を考えていきます。この科目の目標は、今まで不思議に思っていた現象の仕組みを理解して、第三者に説明できるようになることです。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 1. ガイダンス 2. 温かい、冷たいとは? 3. 相転移とは? なぜアイスコーヒーに冷水ではなく氷を入れるのか? 4. 熱の伝わり方(伝導、対流、放射)を理解して、効率よく保温する。 5. 40℃の鉄と木材に触れた場合、なぜ鉄の方が温かく感じられるのか? なぜ氷は水面から凍るのか? 6. 光の反射と屈折など光に関する基礎を理解する。 7. レンズの役割、鏡に写る像の見え方、万華鏡の仕組みを理解する。 8. 虹の見え方。DVDを補助的に使い理解を深める。 9. 直流電圧と交流電圧の違いは? 10. オームの法則を使って、簡単な計算をする。 11. 電力、電力量を理解して、電気料金の決め方、節電方法を理解する。 12. 冬場の静電気や雷など電気(電荷)が関係している現象を理解する。 13. 電流の周りに磁場ができること、それが磁石のような性質を持つことを理解する。 14. モーターが回転する理由を理解する。モーターを発電機として使うことにより、発電ができることを理解する。 15. まとめ |
|
|
評価方法 (基準等) | | 100点を100%として、定期試験を70%(参照・持ち込みは認めません)、小テスト・提出物を30%で評価します。 なお、欠席・遅刻・早退・居眠り・私語・内職などは減点します。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 日頃から身近な現象を観察して「なぜ?どうして?」と思うこと。それを自ら調べて理解することが予習・復習につながる。 ノートや配布プリントをもとに、講義の内容をできるだけ早いうちに復習すること、返却される小テストの項目について復習すること。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | |
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | 講義中・オフィスアワーで対応します。 場所は4号館4階物理学研究室内です。 |
|
|
備考 | | 安易な気持ちで受講しても単位は取れません。頑張って理解しようと思っている学生の受講を希望しています。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2015/02/10 17:51:36 |