開講年度2015
科目名物理学Ⅱ
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者上原 宏行
単位数2
曜日・時限秋学期 火曜日 1時限
キャンパス


サブタイトル
生活の中の物理学入門(熱・光・電気)
科目のねらい
 「物理は難しそうだから・・・」と思っている学生も、身近な現象に「なぜ?」と思ったことはあるでしょう。この科目のねらいは身近な現象を通して物理に対する興味・関心を高めることです。
 また、科学的な思考方法を身に着けることもこの科目のねらいです。
到達目標
 身の周りには「なぜ?どうして?」と思う現象は意外に多いでしょう。例えば、なぜ虹は円弧を描くのでしょうか? なぜ、あのような色の並び方をするのでしょうか? 科学はその「なぜ?」を説明する手段です。この科目では身近な現象を通してその仕組み・原理を考えていきます。この科目の目標は、今まで不思議に思っていた現象の仕組みを理解して、第三者に説明できるようになることです。
授業の内容・
計画
1. ガイダンス
2. 温かい、冷たいとは?
3. 相転移とは? なぜアイスコーヒーに冷水ではなく氷を入れるのか?
4. 熱の伝わり方(伝導、対流、放射)を理解して、効率よく保温する。
5. 40℃の鉄と木材に触れた場合、なぜ鉄の方が温かく感じられるのか? なぜ氷は水面から凍るのか?
6. 光の反射と屈折など光に関する基礎を理解する。
7. レンズの役割、鏡に写る像の見え方、万華鏡の仕組みを理解する。
8. 虹の見え方。DVDを補助的に使い理解を深める。
9. 直流電圧と交流電圧の違いは?
10. オームの法則を使って、簡単な計算をする。
11. 電力、電力量を理解して、電気料金の決め方、節電方法を理解する。
12. 冬場の静電気や雷など電気(電荷)が関係している現象を理解する。
13. 電流の周りに磁場ができること、それが磁石のような性質を持つことを理解する。
14. モーターが回転する理由を理解する。モーターを発電機として使うことにより、発電ができることを理解する。
15. まとめ
評価方法
(基準等)
 100点を100%として、定期試験を70%(参照・持ち込みは認めません)、小テスト・提出物を30%で評価します。
なお、欠席・遅刻・早退・居眠り・私語・内職などは減点します。
授業外の学修
(予習・復習)
 日頃から身近な現象を観察して「なぜ?どうして?」と思うこと。それを自ら調べて理解することが予習・復習につながる。
 ノートや配布プリントをもとに、講義の内容をできるだけ早いうちに復習すること、返却される小テストの項目について復習すること。
教科書・
参考書
教科書: なし
参照URL
質疑応答
講義中・オフィスアワーで対応します。
場所は4号館4階物理学研究室内です。
備考
安易な気持ちで受講しても単位は取れません。頑張って理解しようと思っている学生の受講を希望しています。
画像
ファイル
更新日付2015/02/10 17:51:36