開講年度2015
科目名教育学Ⅱ
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者八谷 芳樹
単位数2
曜日・時限秋学期 金曜日 4時限
キャンパス


サブタイトル
教師の魅力を探りながら組織マネジメントの導入により学校の信頼を回復する
科目のねらい
教職に就くことを希望する学生に向け開講するので、本学が目指す教員像「報恩感謝 行学一体」を実践でき、その上、実践的指導力を身につけた教師になることを念頭において講義を進めます。
到達目標
 急速に変化する社会の中で、教職と教職をめぐる組織や制度、更に環境も激しく変化しています。教職は子どもの成長を援助し、その成長を教師の喜びとするやりがいのある仕事です。この講義では、教職とはどのような仕事なのかを理解し、教師の資質や、教員の養成、研修や服務等について考えます。併せて第三の教育改革」の中心的課題「学校組織マネジメント」について学び、いま教育界に求められる信頼の回復には何が必要か、教育の諸問題をともに考えます。
 映像を教材にしてディスカッションをしたり、意見を発表したりレポートに各自の意見をまとめたりする機会をできるかぎり取り入れます。
授業の内容・
計画
1 ガイダンス
2 教師の専門性
3 なぜ組織マネジメントが必要なのか
3 組織マネジメントとは
4 組織マネジメントの実践に向けて
5 学校の経営ビジョンとミッション
6 学校と企業の相違点
7 学校の内部環境
8 学校の外部環境
9 学校の特色づくり
10 学級経営とチームマネジメント
11 魅力ある教師とは①
12 魅力ある教師とは②
13 魅力ある教師とは③
14 教師の専門性
15 まとめ
評価方法
(基準等)
定期試験、レポート、リアクションペーパー、授業への貢献度等を総合的に評価します。
授業外の学修
(予習・復習)
毎時、授業の冒頭でグループワークにより「復習」を取り入れます。
教科書・
参考書
文部科学省等のHPを随時参考にするが、時事的な課題など必要に応じて講義の中で紹介します。
参照URL
1.文部科学省文部行政に関すること
質疑応答
教職に関する相談には、水曜日、木曜日、金曜日の研究室在室時にはいつでも相談に応じます。
備考
教職を強く希望する者、又は教育に強い関心をもつ学生を対象とします。
画像
ファイル
更新日付2015/02/11 21:41:40