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科目のねらい | | 現代社会は、高度情報社会、ポスト資本主義社会といわれ、政治・経済・社会・文化の諸相において、かつてない加速度的な変化の中にある。その場合、教育は時代を追いかけるものなのか、あるいは先駆的な役割を担っているのか。またこのような状況において、私たちは、次世代の子どもたちに何を伝え、どのように生きて欲しいと期待したらよいのか。この講義では、現代社会の特徴と教育の関連性について、分析し、ともに考え、各自の価値観、教育観を明確にしていくことを目的とする。 |
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到達目標 | | 現代社会は、高度情報社会、ポスト資本主義社会といわれ、政治・経済・社会・文化の諸相において、かつてない加速度的な変化の中にある。その場合、教育は時代を追いかけるものなのか、あるいは先駆的な役割を担っているのか。またこのような状況において、私たちは、次世代の子どもたちに何を伝え、どのように生きて欲しいと期待したらよいのか。この講義では、現代社会の特徴と教育の関連性について、分析し、ともに考え、各自の価値観、教育観を明確にしていくことを目的とする。 これらの理解と知識により、各自の教育観を省察することができるようにする。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1プロローグ:「教育」で意味されるもの 2人間像のゆらぎと教育 3社会の変容と教育 4揺れる知識観と学力への問い 5価値の相対化と道徳教育 6生涯学習という考え方 7学校教育とその機能不全 8メディア革命と情報教育 9ジェンダーと教育 10社会の中の学校とその改革 11教育制度の再構築 12新しいカリキュラムと学力観の転換 13国民教育と市民教育 14新時代の宗教教育 15グローバル時代における多文化共生教育 |
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評価方法 (基準等) | | 適宜実施のリアクションペーパー(20%)と定期末レポート(80%)による |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 講義中に提示されるトピックスや鍵言葉について、各自で整理しておく。 |
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教科書・ 参考書 | | |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 適宜実施のリアクションペーパーに応える形で行っていく。 |
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備考 | | 講義形式で行う。講義の進行を妨げる行為(私語、携帯などの使用ほか)については、以後受講を認めない(受講の取り消しとする)。 |
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更新日付 | | 2015/02/04 21:47:37 |