サブタイトル | | |
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科目のねらい | | これまで私たちはさまざまな機会に、様々な場所で教育を受けて成長発達してきました。特に学校教育は長期に渡り経験し、私たちの成長発達にとって重要な位置を占めるものとなっています。しかし、学校現場では、いじめ、不登校、「学力低下」など多くの問題が指摘されており、今まさに学校教育の意義が問われている状況にあると考えられます。そこで、学校教育制度に関する基礎知識を身につけ、理論的な理解を深め、その上で、現在の問題状況の本質は何かを考察します。 |
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到達目標 | | 学校教育制度、学校経営等に関する諸問題について、これまで自らが受けてきた教育と関連づけて考えることができるようにします。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1 自分の受けてきた学校教育を振り返る 2 学校制度の誕生 3 日本の教育制度の歴史(1) 4 日本の教育制度の歴史(2) 5 教育関係法規〜日本国憲法と教育基本法 6 教育課程〜学習指導要領の変遷 7 教育行政制度〜中央と地方 8 教師教育と教職〜教育職員免許法 9 特別支援教育制度 10 一般組織と学校組織(1) 11 一般組織と学校組織(2) 12 学校組織と学校組織文化 13 校長のリーダーシップ 14 教師の仕事〜経営過程と教授・学習過程 15 学校・家庭・地域との連携〜コミュニティ・スクール 16 試験 |
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評価方法 (基準等) | | |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 身の回りに起こっている教育に関する諸問題について、常に関心を持って情報を得るようにする。そして、講義の中で得た知識を活用して、その諸問題の解決策を考える。 |
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教科書・ 参考書 | | 必要に応じて授業中にプリント資料の配布や文献紹介をします。 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 授業後に受け付けます。また、振り返りシートに質問を書く欄を設けます。その質問には次の授業時に応えます。 |
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備考 | | |
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ファイル | | |
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更新日付 | | 2015/02/27 09:59:50 |