サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 大学という場には、これまでの小学校・中学校・高等学校では学ぶ機会がなかった科目があります。「教育学」という科目もその一つで、国語辞典では「教育の本質・目的・方法・制度・歴史などを総合的に研究する学問」などと説明されています。 この授業(セミナーⅡ)では、セミナーⅠで身につけた「LTD話し合い学習法」も活用しながら、できるかぎり身近な教育学的テーマを取り上げます。また、セミナーⅠと同様にポートフォリオづくりも継続します。この授業を通して、みなさんが教育学的な考え方を学び、今後の大学生活をより有意義に過ごす手がかりを見つけていただきたいと思います。さあ、教育のチカラを味わってみませんか。 |
|
|
到達目標 | | この授業において、受講生に期待されることは次のようなことです。 (1) 十分な予習を行ってLTD話し合い学習法によるミーティングに参加する。 (2) 現代における教育に関する諸問題について自分の考えを述べることができる。 (3) 知見を広めるための読書力を磨く。
【アドバイザーとして一言】 大学生時代にしかできないことがあります。生きがいのある大学生活を送れるようにサポートします。気軽に話しかけてください。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 1.ガイダンス:この授業の目標と内容をイメージする (ポートフォリオ活動①、学習テーマ①〜⑤の選定) 2.テーマ①の講義と課題資料の配布 3.テーマ①のLTDミーティング 4.テーマ②の講義と課題資料の配布 5.テーマ②のLTDミーティング 6.テーマ③の講義と課題資料の配布 7.ポートフォリオ活動② 8.テーマ③のLTDミーティング 9.テーマ④の講義と課題資料の配布 10.テーマ④のLTDミーティング 11.ポートフォリオ活動③ 12.テーマ⑤の講義と課題資料の配布 13.テーマ⑤のLTDミーティング 14.課題提示とレポート作成 15.まとめ:この授業での自分の変化を確認する |
|
|
評価方法 (基準等) | | 定期試験(40%)および平常点(60%)で評価を行います。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 【予習】 指定された課題の読み込みと事前準備(予習ノート作成)を必ず行ったうえで授業に参加してください。
【復習】 毎回の授業終了後、配布物(コメントペーパー他)の整理を行ってください。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | 【テキスト】 特に指定しません。
【参考文献等】 授業内で必要に応じて文献紹介やプリント資料配布を行います。 一時貸出し用に岩波ブックレット(100冊以上)を用意していますので、利用してください。 |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | 原則として、授業時間内あるいはオフィスアワーにおいて随時対応します。 |
|
|
備考 | | 【重要】 (1) 授業には必ず学生証を携行してください(忘れた場合は欠席扱いとなります)。 (2) 授業では時間厳守に最大限の努力を払ってください。 (3) 授業中は指示された場合以外の携帯電話の使用を禁じます。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2015/02/11 09:51:07 |