サブタイトル | | 新商品の発想からビジネスプラン作りを行い、企業に売り込む企画を開発する |
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科目のねらい | | 社会人に必要な能力の一つとしてプレゼンテーション能力があります。直近では就職面接での自己アピールもその類いといえます。この講義では、身近なアイデア商品を自ら創出し、ビジネスとして成り立つ背景を検証します。そして経営企画書としてわかりやすく表現する能力を身につけます。もちろん他人のプランに対しては評価者として鋭く指摘する実習も行います。優秀なプランは全国募集のビジネスプラン大会に出品します。そこで評価されると商品化されるかもしれません。 商品の試作をvirtualな3次元CADデータとして表現することもあります。このようにして発想をvirtualなモノとして表現し、プレゼンテーションする能力が身に付くことを期待しています。 |
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到達目標 | | ビジネスプランの作成を通じて、経営企画書作成力と社会人基礎力として必要とされるさまざまな力を磨きます。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1.デザインマーケティング総論 2.デザインマーケティング事例研究① 3.デザインマーケティング事例研究② 4.マーケティングと分析概論 5.プレゼンテーション概論 6.プレゼンテーション演習① 7.プレゼンテーション演習② 8.プレゼンテーション演習③ 9.プレゼンテーション演習④ 10.ビジネスプラン作成実習① 11.ビジネスプラン作成実習② 12.ビジネスプラン作成実習③ 13.ビジネスプラン作成実習④ 14.ベンチャー企業事例研究 15.まとめ |
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評価方法 (基準等) | | 評価は、平常点を100%とする。内訳は個人評価を50%、学生間相互評価を50%とする。 然るべき理由なく出席が3分の2に達しない者には単位を与えない。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 毎回の授業内だけではビジネスプランが完成しない場合があります。 授業外でも視野を広く持ち、柔軟な思考で物事を見つめ、自らのビジネスプランを醸成することをおすすめします。 またビジネスプランの作成に際し、有益なセミナーなどへの参加をお願いする場合があります。 |
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教科書・ 参考書 | | 【テキスト】富田 茂著『デジタル・エンジニアリング概論』中央経済社2011.4 定価2,400円(税別) |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 質疑応答は授業内に行います。授業時間外の場合は授業開始前に教室で質疑に応対します。 |
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備考 | | 春学期秋学期の一年間を通した履修を予定して頂きたい科目です。 |
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更新日付 | | 2015/01/29 14:23:39 |