サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 現代の企業が活動している市場での競争はグローバル化とともに激化」してきている。そのような市場で存続し、成長していくには市場(主に消費者が構成している)のニーズ(要求)を把握し、それに適合する製品(これには、サービスも含む)を提供することが必要である。まさに、企業にとってはマーケティングが必要である。この講義では、マーケティングを理解するための基礎となる分野を知り、理解することが狙いである。 |
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到達目標 | | 現代の企業にとって、企業間競争が激化しまた消費者行動が変化する市場において、法的規制の下で、いかに消費者のニーズを把握しそれに適合する製品(これにはサービスも含む)を開発し、消費者に購入してもらうかを総合的に考えるマーケティング管理の重要性は、いくら強調してもしすぎることはない。経済的規制緩和が行われ、企業間競争が激化する国内市場や外国の企業との競争が激しくなるグローバル市場においては、さらに消費者のニーズの理解が重要となる。本講義は、非常に変化する国内や国外の市場において、企業がそのマーケティング活動をいかに管理すればよいかおよびマーケティング管理に関係する分野の基礎的知識の習得を主な目的としている。この講義は、企業のマーケティング意思決定者の立場から説明する。この授業を受けることでメーカーや小売企業のマーケティング活動を理解できるようになる。授業の復習と一応の予習が求められる。受講生の理解の程度を時々確かめながら板書を中心にして授業を進めるつもりである。したがって、予定通りに進むとは限らない。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1.マーケティング概念-アメリカ・マーケティング協会の定義などについて- 2.マーケティング思考の発展 3.マーケティング活動と法的規制Ⅰ-独占禁止法など- 4.マーケティング活動と法的規制Ⅱ-景表法など- 5.マーケット・シェア獲得競争-マーケットの規定など- 6.マーケット・シェアと収益性の関係 7.ポジショニング戦略Ⅰ-その意義- 8.ポジショニング戦略Ⅱ-ポジショニングの軸の選択- 9.マーケット・シェア分析Ⅰ-その必要性- 10.マーケット・シェア分析Ⅱ-その手順- 11.市場調査Ⅰ-目的- 12.市場調査Ⅱ-方法と問題点- 13.需要予測Ⅰ 14.需要予測Ⅱ 15.まとめ |
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評価方法 (基準等) | | 定期試験(70%)、レポート(10%)、小テスト(20%)。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | |
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教科書・ 参考書 | | |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 時間があれば何時でも応じますが、できれば、オフイス・アワーを利用してください。 |
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備考 | | 出席を2/3以上すること。講義中の私語や携帯電話の操作はしないこと。座席については、指示に従ってください。 |
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更新日付 | | 2015/02/04 12:02:51 |