開講年度2015
科目名ドイツ語Ⅱ 未修得者
(全)開講学科商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
開講種別春学期
対象学年1年
担当者前田 織絵
単位数1
曜日・時限春学期 水曜日 5時限
キャンパス


サブタイトル
わかりやすいドイツ語
科目のねらい
豊かな教養力の一環として、ドイツ語のコミュニケーション能力を培い、世界の多様な文化と価値観への理解を深める手立てとする。また、外国語の習得を通じ、論理的な思考力・基礎学力を養成する。
到達目標
ドイツ語の初級文法を学びながら、ドイツ語の基本的な表現が出来るように、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つの能力を養成し、ドイツ語の基礎を身に付けると共に、ドイツ語を話す地域への知識も深めていきたいと思います。Ⅰ・Ⅱの1年間の学習により、ドイツ語で書かれた文章を辞書を利用して理解でき、簡単な表現をドイツ語で作文・会話が出来るようになることを目指します。(独険4級程度)また、ドイツ語を学ぶことを通して、ドイツ語圏、ヨーロッパの文化・歴史・風俗などについての関心を深めることも目標としています。
授業の内容・
計画
進行:文法説明・発音練習・パートナーワーク及びグループワークなどをバランスよく行います。
授業内容:
1.初級文法の前半部分を復習(文法・発音)①
2.初級文法の前半部分を復習(文法・発音)②
3.Lek.4 「週末の予定は?1」 不規則変化動詞の人称変化
4.Lek.4 「週末の予定は?2」 一つの格を支配する前置詞
5.Lek.4 「週末の予定は?3」 二つの格を支配する前置詞
6.Lek.5 「駅やレストランで1」 分離動詞・非分離動詞の人称変化
7.Lek.5 「駅やレストランで2」 話法の助動詞の人称変化
8.Lek.5 「駅やレストランで3」 接続詞(並列・従属・副詞的)
9.Lek.6 「Berlin旅行の後で1」 命令形、動詞の3基本形
10.Lek.6 「Berlin旅行の後で2」 現在完了形
11.Lek.6 「お礼の手紙」 動詞の過去人称変化
12.ステップ・アップ文法A・B 形容詞の格変化、比較表現
13.ステップアップ文法C・D zu不定詞・関係代名詞
14.ステップ・アップ文法E・F 再帰表現・受動態
15.ステップ・アップ文法G 接続法、復習
評価方法
(基準等)
授業態度及び貢献度(課題・グループワーク等)・小テスト・定期試験により判定する。(授業態度及び貢献度25%、小テスト等25%、定期試験50%)
授業外の学修
(予習・復習)
予習
翌週の小テストの準備・翌週の授業で扱う内容の下調べ(単語チェック及び発音)。授業内での提示します。

復習
授業で行った会話や練習問題について、CDや配布プリントなどを用いて定着させる
教科書・
参考書
テキスト:山元淳著
『じゃあ、また明日!-コンパクト版』 
同学社、2010年、 2,500円(税別)
ISBN978-4-8102-0731-6 C1084
参考書:参考書・問題集(独検等)については、必要に応じて授業内で紹介しますが、テレビやラジオのドイツ語講座、市販の問題集などを個々に活用して、授業の予習・復習に利用すると、より授業を理解する助けになります。
辞書:初回の授業で紹介する
参照URL
質疑応答
直接:水曜日(13:00~13:25、18:20~19:00)、非常勤控室
メール:ori_luv_connection_rico@yahoo.co.jp
備考
・辞書を携帯して授業に参加すること
・テキスト不携帯での授業参加は基本的に認めません。(忘れた場合は自分自身でコピーをとるか、隣席の学生に許可を得て見せてもらうなどの対応を自己責任で行うこと)
・課題・レポートなどができていない場合、ペナルティを課します。(火曜日以外は出講していないため、提出物は必ず火曜日に提出のこと)
・授業中の携帯電話・タブレット端末の使用・私語・許可なく離席・退出することを厳禁します。また授業時の帽子・サングラス等の着用を禁じます。
画像
ファイル
更新日付2015/02/10 14:38:02