サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | ①テーマに関して興味・関心をもった事柄について資料を集め、それをまとめる力を養うこと ②まとめた内容をわかりやすく伝えるために、アウトラインやハンドアウトの作成法などを学ぶこと ③発表を通して、プレゼンテーション能力を身につけること |
|
|
到達目標 | | 興味・関心をもった事柄について問題を発見し、必要な資料を集め、それをまとめてレポートを書いたり、発表したりすることができる。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 「食」に関するテーマについて、各人が興味・関心に応じた課題を設定し、調べて発表する。
第1回 食 (1)オリエンテーション(授業の説明)、教材「「食」を通して日本が見える」をもとに話し合う。発表モデル文(1)(言葉の定義のし方)を学ぶ。宿題:キーワードについて調べる。 (2)キーワードについて調べたことを発表する。新聞記事「「好きな料理」東西接近」の①を読む。 宿題:新聞記事「「好きな料理」東西接近」の②③を読む。 (3)新聞記事「「好きな料理」東西接近」①の発表モデル文(2)を学ぶ。「「好きな料理」東西接近」の②③を発表モデル文(2)に基づいてまとめる。 (4) 「好きな料理」東西接近」の②③を発表する。 (5) 新聞記事「「好きな料理」東西接近」を用いてハンドアウトの作り方を学ぶ。新聞記事「「好きな料理」東西接近」の発表モデル文(3)を学ぶ。「食」に関する情報伝達用記事を選ぶ。 (6)テーマ① 「食」に関する情報伝達用記事をまとめる。ハンドアウトを作る。 宿題:「食」に関して自分が興味や関心をもっているテーマを選び、テーマ選択の理由や、何を調べたいのかを書く。(200字程度) テーマに関する資料も集めておく。 (7)ハンドアウトに基づいて発表原稿を作る。発表練習をする。 (8)発表する。(10分程度) レポートの書き方を学ぶ。 宿題:まとめ(3/4)と意見(1/4)を書く(800字程度)
第2回 食 (9)「食」に関する自分のテーマを発表する。発表モデル文を学ぶ。宿題:インターネットや図書館を利用して資料を収集する。 (10)資料を読み、アウトラインを考える。 (11)資料を読み、仮ハンドアウトを作る。発表原稿を作る。 (12)発表原稿に基づいて、ハンドアウトを修正する。発表練習をする。 (13)発表する(20分程度) (14)発表する(20分程度) レポートの書き方を確認する。 (15)発表したことをもとに、まとめ(3/4)と意見(1/4)でレポートを書く(800字程度) |
|
|
評価方法 (基準等) | | 第1回 まとめシート・ハンドアウト:10%、発表・発表原稿:20%、レポート:10% 第2回 まとめシート・ハンドアウト:10%、発表・発表原稿:20%、レポート:20% 出席・課題に取り組む姿勢:10% *なお、次の場合には、単位が与えられない。 1) 5回以上欠席した場合 2) テーマ①と②の発表および最終レポートを書く日に欠席した場合
*発表日に欠席した場合は、理由によっては翌週に発表の機会を与えることがあるが、成績は下がるので注意すること。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 与えられた課題をこなし、発表のために必要な準備をする。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | |
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2015/02/03 14:38:31 |