開講年度2015
科目名知的障害者の心理
(全)開講学科心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
開講種別春学期集中
対象学年2年
担当者大林 貞
単位数2
曜日・時限春学期集中 その他 集中
キャンパス


サブタイトル
知的障害者の実態と課題
科目のねらい
知的障害のある子どもを取り巻く教育問題、課題を把握し、その有効な展開の方法について検討する。
到達目標
知的障害教育における現状と課題を理解し、幅広い視点から課題を検討し、今後の方向性を展望する。
授業の内容・
計画
①特別支援教育とは
②特別支援教育教員の求められる資質
③子どもの見方、実態把握について
④知的障害特別支援学校の現状について
 子どもの実態、通学区域、教育課程等
⑤知的障害学級の現状について
 子どもの実態、通学区域、教育課程等
⑥保護者との連携、対応について
⑦卒業後の進路の実態と課題、福祉的課題について
⑧実技演習
 (1)実技場面でのVTR視聴及び実習
⑨実技演習
 (2)実技場面でのVTR視聴及び実習
⑩特別支援教育の課題、具体的な対応について(1)
⑪特別支援教育の課題、具体的な対応について(2)
⑫特別支援教育の課題、具体的な対応について(3)
⑬特別支援教育の課題、具体的な対応について(4)
⑭特別支援教育の課題と今後のあり方
⑮まとめ
評価方法
(基準等)
テスト、リポート・・・・・・・・・・・・・・30%
授業態度・意欲・・・・・・・40%
発表及び討議の内容・・・・・・・・・30%
授業外の学修
(予習・復習)
地域等でのボランティア活動
知的障害児・者へのボランティア活動、施設見学
教科書・
参考書
学習指導要領
愛知の特別支援教育(愛知県教育委員会のホームページ等)
参照URL
1.愛知県教育委員会のホームページ
質疑応答
講義の最後、休み時間中に質問を受け付ける、メールで質問を受け付ける
備考
トレーニングウエアーを必要とする講義あり(初回から持参のこと)
画像
ファイル
更新日付2015/03/20 19:30:50