サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | ・21世紀の社会の現状を理解し、その課題と解決策を自己と関連付けて探究することができる。 ・学校や生徒の実態、また様々な教育の現実から課題を探り出すことができる。 ・生徒の多様性と教育のプロセスの複雑性について探究することができる。 |
|
|
到達目標 | | ・知識・理解の面では、高等学校公民科教育の基本理念や目標・内容などの知識と、公民科の各科目のうち得意とする分野の専門的知識を習得する。 ・技能・表現の面では、高等学校公民科教育活動に主体的に取り組むことで、高い指導技術と豊かな表現力を身に付ける。 前半は参考文献や配布プリントなどを活用して講義中心の授業を受け、後半はグループ討論を中心に実際の授業場面を想定し、教材や双方向授業の指導過程作りに主体的に取り組み、よりよい公民科授業を構想する。その過程で自己の生き方を振り返ったり、現代社会の政治・経済などを見る目を広め、深めたりする。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 1.授業のガイダンスと「今、求められている学力とは」について 2.公民科の教職を目指して-教育実習の目的と教員選考試験- 3.公民科教育の歴史的変遷について 4.公民科教育の意義と課題について 5.高等学校学習指導要領「公民科」の改訂の基本方針について 6.高校公民科の目標と科目構成について 7.高校公民科教育の指導と評価について 8.高校公民科カリキュラムと各科目の指導過程づくりについて 9. 高校公民科「現代社会」授業づくり ・目標設定と教材やワークシート作り 10.高校公民科「現代社会」授業づくり ・指導過程の作成と教材の活用 11.高校公民科「倫理」授業づくり ・目標設定と教材やワークシート作り 12.高校公民科「倫理」授業づくり ・指導過程の作成と教材の活用 13.高校公民科「政治・経済」授業づくり ・目標設定と教材やワークシート作り 14.高校公民科「政治・経済」授業づくり ・指導過程の作成と教材の活用 15.高校公民科教育の在り方と模擬授業実践に向けて |
|
|
評価方法 (基準等) | | 1.課題の提出、指導過程案の作成、ワ-クシ-トの提出(40%) 2.参加の様子(公民フォーラムやグループ討論などにおける発言内容 20%) 3.定期試験(公民科の目標、内容、教材開発などについて 40%) などを基に総合的に評価する。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | ・毎回の講義で配布する要項か資料に、予習復習を明示する。 ・公民フォーラムのテーマを予告し、自分の考えをまとめさせたり、授業づくりのために教材やワークシートなどを作らせたりする。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | ・特に教科書は指定しないが、毎回の講義で要項と資料を配布する。 ・入門者向きの参考文献 : 高等学校学習指導要領解説 公民編(文部科学省) 平成22年版 やや高度で読む価値のある参考文献は、講義の中で適宜紹介する。 ・高校時代に使用した公民科教科書(現代社会・倫理・政治経済)を各自で用意する。 |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | ・オフィスアワー : 水曜日 12:40-13:30 6204室 面談方法。 |
|
|
備考 | | ・普段から新聞やニュースなどに目を通し、幅広い視野から現代社会の様子や課題などに興味関心を持って追究する姿勢があることが望ましい。 ・授業は真剣勝負である。授業を受ける時は、最低のルールとマナーを守ることが求められる。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2015/02/09 23:03:22 |