サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 傷病者の病態や栄養状態の特徴に基づいた適正な栄養管理の基礎を習得する。 |
|
|
到達目標 | | 傷病者の病態や栄養状態の特徴に基づいた適正な栄養管理の基礎を習得する。栄養アセスメントに基づいた栄養ケアプランの作成、実施、評価に関する総合的なマネージメントの考え方を理解し、具体的な栄養状態の評価・判定、栄養補給、栄養教育を学習する。さらに食品と医薬品の相互作用についても学習し、医療・介護制度やチーム医療における管理栄養士の役割について理解する。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 1.臨床栄養学の意義と目的 2.医療と臨床栄養学 チーム医療、入院時食事療養制度と診療報酬 3.特定健診・特定保健指導の開始 4.栄養法1 経口栄養 5.栄養法2 経腸・静脈栄養法 6.福祉・介護と臨床栄養 医療・介護制度 7.栄養アセスメント ABCD 8.栄養アセスメント2 人体の構造・機能と栄養VD 9.栄養ケアプラン SOAPの書き方 10. 中間テスト 11.栄養教育 12.食品と医薬品の相互作用1 13.食品と医薬品の相互作用2 14.臨床検査1 15.臨床検査2 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 中間・秋学期テスト(80%)、小テスト(10%)、出席点(10%) |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 授業の最初に小テストをおこない、前回の授業内容の理解度をチェックする。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | 佐藤和人・本間健・小松龍史:エッセンシャル臨床栄養学、医歯薬出版株式会社テキスト |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | 質疑応答(オフィスアワー):水曜日 12:00~13:20、14533研究室 |
|
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2015/02/10 21:15:11 |