サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 食・栄養に関連の深い体の生理や健康の概念を理解する。 |
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到達目標 | | ヒトはなぜ食べなければならないのか、生活習慣病にかからないためにはどうしたらいいのか、身近な生活の中での食べ物と体の中の営みを理解する。食生活と体の生理がどんなふうに関連しあっているかを考察し、体にやさしい食生活を創造する力を養う。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1. オリエンテーション、噛むことと脳の発育と 2. 消化吸収1)消化管 3. ビデオ(驚異の小宇宙・消化吸収の妙-胃・腸) 4. 体の中のリズム(1)眠りと食べ物 5. 体の中のリズム(2)食習慣 6. 調節機序(1)食欲――血糖コントロール、糖尿病 7. 調節機序(2)水・電解質:抗利尿ホルモン(ADH)、レニン-アンギオテンシン-アルドステロン 系、高血圧、 8. 調節機序(3)高脂血症 9. 中間テスト 10.学生の発表(体の中のリズムについて) 11.調節機序(4)アレルギーと食べ物 12.調節機序(5)骨代謝 カルシウムはたりていますか? 13.調節機序(6)貧血 鉄は足りていますか? 14.調節機序(7)生体の恒常性、ストレス反応 15.栄養生理学のまとめ |
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評価方法 (基準等) | | 毎時最初に前回の復習のための小テストを行う 中間・秋学期テスト(80%)、小テスト(10%)、提出レポート(10%)、 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 予習:レポートを課す 復習:授業の最初に小テストを行い、前回の授業内容の理解度をチェックする。 |
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教科書・ 参考書 | | |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | オフィスアワー:水曜日 12:00~13:30 14533研究室 |
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備考 | | |
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画像 | | |
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ファイル | | |
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更新日付 | | 2015/02/10 21:05:26 |