開講年度2015
科目名韓国語Ⅰ(基礎)
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
開講種別春学期
対象学年1年
担当者柳 朱燕
単位数1
曜日・時限春学期 火曜日 3時限
キャンパス


サブタイトル
文字・発音から楽しく学べる韓国語基礎
科目のねらい
韓国語を初めて学ぶ受講生を対象に、授業計画に基づいて韓国語に関する基礎知識と運用力を養成する科目である。併せて、韓国語圏の世界の諸相を理解し、国際的な視野を広める一歩とする。
到達目標
韓国語学習の入門として、基本的な日常会話を題材に韓国語の文字(ハングル)を覚え、正しい発音を身に付けるとともに、基礎文法を習得することを目標とする。初級レベルの語彙、助詞、表現法を覚え、挨拶や自己紹介など初歩的なコミュニケーション能力を身に付けることを目指す。

授業はテキストに沿って進め、基本的な文法の習得やコミュニケーションの訓練はプリントやCDを用いた反復練習により行う。ハングルの仕組み、読み方、書き方を学習した上で、身近な単語や表現を使って、ペアやグループで会話練習を行う。また、視聴覚教材を用いて現代韓国文化について紹介する。

韓国語は日本語とよく似た言語であるため、日本人にとって学びやすい言語である。また、隣国の言語や文化を理解することで、隣国同士の交流・相互理解を深める機会になってほしい。
授業の内容・
計画
具体的には以下の内容で授業を進める。

 1回      : 韓国に関する基礎知識とハングルの歴史
 2~3回    : ハングル-基本母音字
 4~6回    : ハングル-基本子音字
 7回      : ハングル-濃音字
 8回      : 中間テスト
 9~11回   : ハングル-パッチム
 12~13回   : ハングル-合成母音字
 14回     : 自分の名前や場所などのハングル表記
 15回     : 復習とまとめ
 16回     : 期末テスト
評価方法
(基準等)
授業態度で30%、中間試験で30%、期末試験で40%を評価する。
授業外の学修
(予習・復習)
先生の指示に従い、各課の基本単語を暗記してくることと、各課が終わったら、小テストの準備をすることが予習と復習の基本方針である。
教科書・
参考書
授業の際に指示する。
参照URL
質疑応答
授業の前後と、オフィスアワー(火曜日)に非常勤講師室(2204)で質問応答に対応する。
備考
画像
ファイル
更新日付2015/02/10 11:14:19