サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 豊かな教養力の一環として、ドイツ語のコミュニケーション能力を培い、世界の多様な文化と価値観への理解を深める手立てとする。また、外国語の習得を通じ、論理的な思考力・基礎学力を養成する。 |
|
|
到達目標 | | ドイツ語の動詞と名詞について基本文法を理解し,その使用に習熟する。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 教科書の内容にそいながら、練習の反復によって、日常的な状況で必要とされる表現・文法に少しずつ習熟していきます。授業の進度等は、学生諸君の理解度を見ながら柔軟に対応していきます. <スケジュール> 第1週 ガイダンス アルファベットの読み方 第2週 発音 第3週 第1課:人称代名詞、人称変化 第4週 第1課:平叙文と疑問文、動詞sein 第5週 第2課:定冠詞・不定冠詞、否定(nicht) 第6週 第2課:語順(定動詞第2位) 第7週 第3課:4格、代名詞の格変化 第8週 第3課:動詞haben、否定(kein)、現在形 第9週 第4課:複数形、複数形の格変化 第10週 第4課:不規則動詞 第11週 第5課:前置詞(3格支配、4格支配、3・4格支配、融合形) 第12週 第5課:語順(文頭)、3格 第13週 第6課:定冠詞類の格変化、所有冠詞 第14週 第6課:不定冠詞類の格変化、2格 第15週 まとめ |
|
|
評価方法 (基準等) | | 授業中に毎回実施する小テスト(50%)+期末テスト(50%) |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 予習: 次回の内容を確認し,可能なこと(練習問題の単語を調べる等)をやっておく。 復習: 授業内容を理解できたかを確認する。疑問点があれば,次の授業時に質問する。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | 大薗他著:『CD付 ドイツ語ベーシックコース[改訂版]』、三修社 独和辞典(ガイダンスの際に選び方について解説するので、購入はそのあとにしてください) |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | |
|
備考 | | 教科書は、第1回目の授業(ガイダンス)から持参するように。 独和辞典は、授業に毎回必ず持参すること(第1回の授業を除く)。 授業中の携帯・スマホ等の操作は厳禁。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2015/02/12 08:33:55 |