サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 豊かな教養力の一環として、ドイツ語のコミュニケーション能力を培い、世界の多様な文化と価値観への理解を深める手立てとする。また、外国語の習得を通じ、論理的な思考力・基礎学力を養成する。 |
|
|
到達目標 | | ドイツ語の初級文法を学びながら、ドイツ語の基本的な表現が出来るように、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つの能力を養成し、ドイツ語の基礎を身に付けると共に、ドイツ語を話す地域への知識も深めていきたいと思います。Ⅰ・Ⅱの1年間の学習により、ドイツ語で書かれた文章を辞書を利用して理解でき、簡単な表現をドイツ語で作文・会話が出来るようになることを目指します。(独険4級程度)また、ドイツ語を学ぶことを通して、ドイツ語圏、ヨーロッパの文化・歴史・風俗などについての関心を深めることも目標としています。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 1. Lek.0「挨拶をする1」、 履修上の注意と心得、ドイツ語圏の国について、ドイツ語のABC、ドイツ語の挨拶 2. Lek.0「挨拶をする2」ドイツ語の発音の基礎、ドイツ語の数字(0~20)、ドイツ語の季節・月・曜日(S.61) 3. Lek.1「自己紹介をする」ドイツ語の人称代名詞、seinと規則変化動詞の人称変化、ドイツ語の語順①、 4. Lek.1「パートナーを紹介する」ドイツ語の語順②、否定表現、並列の接続詞 5. Lek.2「物の名前を尋ねる1」名詞の性、不定冠詞と定冠詞、名詞の格(1格) 6. Lek2.「物の名前を尋ねる2」名詞の格(4格)、habenの人称変化、名詞の複数形 7. Lek.3「相手の調子について尋ねる1」名詞の格(3・2格) 8. Lek.3「相手の調子について尋ねる2」人称代名詞の3・4格 9. Lek.4「趣味について尋ねる1」不規則変化動詞の人称変化① 10. Lek.4「趣味について尋ねる」不規則変化動詞の人称変化②、命令形、否定表現のまとめ 11. Lek.5「家族について尋ねる1」所有冠詞・否定冠詞kein 12. Lek.5「家族について尋ねる2」定冠詞類、ドイツ語の数字(20~)、職業を表す言葉 13. Lek.6「道を尋ねる」前置詞 14. Lek.6「予定を尋ねる」前つづりを持つ動詞(分離動詞・非分離動詞)、時刻表現 15. グループ発表、復習 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 授業態度及び貢献度(課題・グループワーク等)・小テスト・定期試験により判定する。(授業態度及び貢献度25%、小テスト等25%、定期試験50%) |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 予習 翌週の小テストの準備・翌週の授業で扱う内容の下調べ(単語チェック及び発音)。授業内での提示します。
復習 授業で行った会話や練習問題について、CDや配布プリントなどを用いて定着させること。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | テキスト:今井田亜弓、前田織絵 共著 『CD付き シュリット・フュア・シュリット[改訂版] たくさん練習して学ぶドイツ語』 三修社 2015年 2,700円(税別) ISBN978-4-384-12283-1 C1084 参考書・辞書:独和辞典については最初の授業で紹介します。参考書・問題集(独険用など)については、必要に応じて講義内でも紹介しますが、テレビやラジオのドイツ語講座、市販の問題集などを個々に活用して、授業の予習・復習をすると、より授業を理解する助けになります。 |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | |
|
備考 | | ・辞書を携帯して授業に参加すること ・テキスト不携帯での授業参加は基本的に認めません。(忘れた場合は自分自身でコピーをとるか、隣席の学生に許可を得て見せてもらうなどの対応を自己責任で行うこと) ・課題・レポートなどができていない場合、ペナルティを課します。(火曜日以外は出講していないため、提出物は必ず火曜日に提出のこと) ・授業中の携帯電話・タブレット端末の使用・私語・許可なく離席・退出することを厳禁します。また授業時の帽子・サングラス等の着用を禁じます。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2015/02/10 13:40:16 |