サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 異文化や社会について幅広い話題を扱った、350語程度の英文を読み、内容を理解する。 リーディングのためのストラテジーを学ぶ。 リーディング能力を向上させるために必要な語彙力を錬成する。 |
|
|
到達目標 | | 様々な話題について書かれた英文を理解することができる。 リーディングのためのストラテジーを習得し、実践することがきる。 英文読解のために必要な語彙力を身につける。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 第1回 イントロダクション 第2-3回 本文を読む前に内容を予測する:The T-shirt 第4-5回 「流し読み」で大意をつかむ:Hey, whacha doin'? 第6-7回 本文の内容を時間の経過に沿ってまとめる:“You Got 30 Minutes!” 第8-9回 文中の描写を絵やイラストで視覚化する:The Flag of the United States 第10-11回 本文の内容を箇条書きにしてまとめる:Names 第12-13回 文章全体の構成を把握する:Johnny Depp 第14-15回 指示語が指すものに注意して読む:American Holidays |
|
|
評価方法 (基準等) | | 授業への参加態度(20%)+小テスト、課題(40%)+定期テスト(40%) |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 小テストに備えること。 毎回、授業の予習を怠らないこと。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | 【教科書】Richard Carpenter、関口智子 『Focus on Reading!』 松柏社 2052円 |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | |
|
備考 | | 英和辞書を持参すること。 授業時の携帯電話の使用は、固く禁じる。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2015/02/12 18:08:28 |