サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 授業の目標は、漢字がきちんと読めること、文意が正しくつかめること、書かれたものの内容を自分の言葉でわかりやすく人に伝えられること、自分の意見が述べられること、大学生として必要な語彙・表現を獲得し、それを自在に運用する力を身につけることである。 |
|
|
到達目標 | | さまざまな話題について、自分の考えをわかりやすく述べる力を身につける。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 前半は、新聞記事(意見文)を読んで内容を把握し、自分の意見をまとめ、発表・討論する。また、それを要約する。後半では、学生自らが選んだ記事をもとに「先生」となって発表と討論を行う。
オリエンテーション 要約の仕方、意見の言い方を学ぶ (1コマ) 1. 意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する 意見文を要約する (9コマ) 2. 私が先生:記事を選び、授業の準備をする 各自が発表と討論を行う (4コマ) 3. インタビュー試験 (1コマ) |
|
|
評価方法 (基準等) | | 1) 意見文の要約と発表、漢字テスト 40% 2) 「私が先生」:発表および討論活動への参加態度 30% 3) インタビュー試験 20% 4) 授業態度 10%
次の場合には、単位が与えられないので、注意すること。 1) 5回以上欠席した場合 2) 「私が先生」「インタビューテスト」に欠席した場合 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 予習:次週の新聞記事を読み、漢字の読み方や言葉の意味を確認する。 復習:漢字の読み方を覚え、復習クイズをする。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | |
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | オフィスアワー(水:15:00~16:30、木:11:00~12:00) 伊豆原研究室 2316(2号館3階) |
|
|
備考 | | 授業に積極的に参加してはじめて、日本語力は大きく伸びるものである。積極的な参加を期待する。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2015/01/23 16:23:08 |