サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 近年、新しい製品の開発やエネルギー資源の発見は、産業の発展や我々の生活に大きく貢献しています。例えば、カーボンナノファイバー、セルロースナノファイバー、シェールガス、メタンハイドレート、石炭の再生利用などです。本授業では、これらの製品の開発やエネルギー資源などを例に挙げ、近年の新しい製品の原理、エネルギー資源の採掘や利用法、生物模倣技術などについて調べます。 |
|
|
到達目標 | | 本授業は、セラミックス、カーボンナノファイバー、セルロースナノファイバー、シェールガス、メタンハイドレート、石炭の再生利用などを例に挙げ、次のような知識や能力を養うことを目的とします: 1.新しい製品の原理の把握 2.エネルギー資源の有効利用 3.生物模倣技術などの応用 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 本授業は、次のような製品や資源などを主に講義形式で行ないます: 1.セラミックス 2.カーボンナノファイバーとその利用 3.セルロースナノファイバーとその利用 4.シェールガス 5.メタンハイドレート、オイルサンド 6.海洋資源の採掘 7.石炭の有効利用(グリーンコールテクノロジー) 8.生物模倣技術、など |
|
|
評価方法 (基準等) | | 評価は主に定期試験(筆記試験)で行ないますが、また授業態度や授業参加度(レポート発表等)なども考慮します。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 授業中における知らない用語や内容があった場合、高校の理科の教科書やインターネットなどで復習してください。また、愛知県には多くの産業文化財がありますし、また次世代ものづくりの技術産業展などがポートメッセなごやなどで時々開かれていますので時間があればこれらを見学されるのも面白いでしょう。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | 授業では、できるだけ参考資料を作成し、配布します。 参考書: 水谷亘「図解入門よくわかるナノテクノロジーの基本と仕組み」(秀和システム、2005年)など多数ありますが、基礎を理解する上で、高校の物理や化学の教科書もしばしば有用です。 |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | |
|
備考 | | 授業中における私語は厳禁します。また、授業中の携帯電話操作なども禁止します。授業内容は質問や要望などによって多少変更することもあります。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2015/02/11 18:33:36 |