開講年度2015
科目名数学Ⅰ
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
開講種別春学期
対象学年1年
担当者南 裕明
単位数2
曜日・時限春学期 水曜日 2時限
キャンパス


サブタイトル
思考ツールとしての数学(線形計画法と数列)
科目のねらい
この講義のねらいは数学という思考ツールを使いこなせるようになることです.高校の数学や大学で学ぶ数学の入門的な内容の中から,現実場面を思考するツールとして役立つ数学の話題を取り上げて講義を行います.特にこの講義では文字式,グラフ,数列というツールを使って現実の問題を解決することを目指します.
到達目標
講義ではまず文字式や線形計画法をとりあつかいます.そこでは現実の問題を式やグラフを使って表し説明できるようになり,簡単な線形計画法の問題をグラフを使って解けるようになることを目指します.つぎに数列をとりあつかいます.そこでは現実の問題を数列で表し説明できるようになり,数列の一般項や和を求めることでその問題を解決できるようになることを目指します.
授業の内容・
計画
講義ではまず現実の問題を式やグラフを使って表す方法を学び,与えられた条件の中で最適な解を求める「線形計画法」の簡単な場合について解法を学びます.つぎに数列をとりあつかいます.数列の言葉を学び現実の問題を数列で表現する方法を学び,漸化式や数列の和の求め方を学んで現実の問題の解決に応用します.
1,文字と式
2,グラフと連立方程式
3,不等式とグラフ
4,連立1次不等式と線形計画法1
5,連立1次不等式と線形計画法2
6,中間テスト
7,数列
8,数列の言葉
9,数列の和
10,漸化式1
11,漸化式2
12,数列の極限
13,漸化式の視覚化
14,社会科学への応用
15,まとめ
なお、授業の進度等の都合により、内容・スケジュールが調整されることがあります.
評価方法
(基準等)
定期試験(50パーセント),講義中の演習・課題・講義における貢献等の平常点(50パーセント)
漫然と出席しているだけでは評価されません.講義中の演習や出された課題をきちんとこなして理解につなげましょう.
授業外の学修
(予習・復習)
数学を理解するにはまず記号,言葉や概念を把握することが大事です.
予習はシラバスや授業の進度を参考に講義で扱う予定の箇所をあらかじめ読んで,出てくる記号,言葉や概念の意味を考え疑問点を把握すること.
復習は講義ノートをよく読んで内容を理解することに努めましょう.まず言葉,記号,概念をしっかりと理解して覚えておきましょう.次に例題や演習を解いて問題を解決できるようになりましょう.
教科書・
参考書
川添 充 岡本夏彦 著「思考ツールとしての数学」共立出版 2200円+税 ISBN978-4-320-11030-4
参照URL
質疑応答
質問や要望は講義中に行うようにしてください.
講義時間内に質問するのが難しいのであればレポートや演習課題とともに質問や要望を書いて渡してください.
備考
講義中の私語は厳禁です.講義中の携帯電話操作は禁止します.

なんらかの事情で欠席しても講義資料や教科書を読んで自習し,休んだ時に出された課題を提出すること.
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ファイル
更新日付2015/02/09 22:04:10