開講年度2015
科目名教育学Ⅰ
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
開講種別春学期
対象学年1年
担当者八谷 芳樹
単位数2
曜日・時限春学期 金曜日 4時限
キャンパス


サブタイトル
教師の魅力を探りながら教師の専門性を考える(キャリア教育を中心に)
科目のねらい
教職に就くことを希望する学生に向け開講するので、本学が目指す教員像「報恩感謝 行学一体」を実践でき、その上、実践的指導力を身につけた教師になることを念頭において講義を進めます。
到達目標
 急速に変化する社会の中で、教職と教職をめぐる組織、制度、更に環境が激しく変化しています。教師は子どもの成長を援助し、その成長を教師の喜びとするやりがいのある仕事です。この講義では教師とはどのような仕事なのかを理解し、教師の資質や教員の養成、研修や服務等について考えます。
 併せて臨時教育審議会から始まった第三の教育改革の中心的課題「キャリア教育」について学びます。
 映像を教材にしながらディスカッションをしたり、意見を発表したり、レポートに各自の意見をまとめたりする機会を多くします。
授業の内容・
計画
1 ガイダンス・アイスブレイキング
2 日本の教育改革の流れ
3 魅力ある教員とは①
4 魅力ある教員とは②
5 魅力ある教員とは③
6 魅力ある教員とは④
7 魅力ある教員とは⑤
8 生涯所得と人生コスト
9 日本の人口問題と18歳人口
10 早期離職、フリータ-問題
11 日本の産業構造の見通し
12 キャリア教育の定義・意義
13 進路指導観の転換とキャリア形成
14 キャリア教育カリキュラムの開発
15 キャリア教育で育みたい能力
評価方法
(基準等)
定期試験、レポート、リアクションペーパー、授業への貢献度等を総合的に評価します。
授業外の学修
(予習・復習)
毎時、授業の冒頭でグループワークにより「復習」を取り入れます。
教科書・
参考書
文部科学省のHP等を随時参考にするが、時事的な課題など必要に応じて講義の中で紹介します。
参照URL
1.文部科学省文部行政全般
質疑応答
教職を目指す学生を対象とするので、オフィスアワーぬ限らず水、木、金曜日の研究室在室時にはいつでも相談を受け付けます。
備考
教職を強く志望する者、又は教育や教員に強い関心を持つ学生を対象とします。
画像
ファイル
更新日付2015/02/11 21:38:35