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科目のねらい | | 現代は心の時代と呼ばれる。それは反面、不安の時代、混乱の時代であるとも言われている。このような現状において、宗教はどのような役割をはたすのだろうか。世界にはさまざまな宗教があり、人間の長い歴史において多くの影響を与えてきた。そして現在も与え続けている。人間と宗教とのかかわりは多様であり、そこには深いつながりがあるといえよう。 本講義では、まず「宗教とは何か」を論じて、世界の諸宗教を概観することで、宗教についての正しい知識の習得を目指したい。さらには、その知識が自分がよりよく生きるうえで、どのように実践されるのかという点も考えてみたい。なお、講義の後半では、仏教をやや詳しく取り上げる。インドにおいての仏教の成立、仏教の開祖である釈尊の生涯、その教説などをわかりやすく解説する。また、大学内の坐禅堂を利用して、坐禅の体験学習もおこなう予定である。 *「宗教学」の授業は「建学の精神」に基づく、宗教人間教育の一環として実施される、本学独自の必修科目です。 |
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到達目標 | | 宗教という言葉についてあらためてよく考え、日常生活の中にどれほど宗教的な事柄が含まれているかを知る。また、世界の各宗教に関して、基本的な、そして正しい知識を学び、現代社会に生じている諸問題についても理解の助けとなるようにする。同時に、それを口頭および文章で説明できるようになることを目標とする。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1. なぜ宗教を学ぶのか ― 宗教とは、評価基準の説明 ― 2. あなたの宗教は何ですか ― 日本人の宗教観 ― 3. いつ、どのように宗教は生まれたか - 宗教の起源 - 4. 一神教と多神教 ― 宗教の分類 ― 5. 世界の宗教 ユダヤ教 6. 世界の宗教 キリスト教 ① <小テスト> 7. 世界の宗教 キリスト教 ② 8. 世界の宗教 イスラム教 ① 9. 世界の宗教 イスラム教 ② 10. 宗教の構成要素 ① ― 宗教儀礼について ― 11. 宗教の構成要素 ② ― 宗教体験について ― <小テスト> 12. 宗教間の争いはなぜ起こるのか ― 対立・対話・寛容 - 13. 仏教 釈尊の生涯 14. 仏教 釈尊の教説 ① 15. 仏教 釈尊の教説 ②、まとめ |
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評価方法 (基準等) | | 定期試験(60%)、小テスト・レポート(40%)、さらに、授業態度・参加度に応じて加点・減点をおこなう。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 授業中に何度か紹介する参考書などを積極的に読み、知識をさらに深いものにしてほしい。また、学期中に行う二回の小テストは、配点が大きいため、毎回の授業をよく聞き、その都度ノートを整理し復習を怠らないようにするとよいだろう(小テストはノート参照可能のテストにする予定である)。 |
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教科書・ 参考書 | | <テキスト> 愛知学院大学宗教研究会編『宗教と人間-真(まこと)の生き方を求めて-』(第二版、大東出版社)。なお、参考文献は、必要に応じて授業中に紹介する。 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 毎回の授業終了後、あるいは、メールにて遠慮なく質問してください。質問用メールアドレスは授業中に伝えます。 |
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備考 | | 講義中の入退室・私語・飲食・携帯電話やメールの使用は厳禁。特別な事情がある場合は事前に申し出ること。なお、座席は指定とします。 |
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更新日付 | | 2015/02/12 09:52:49 |