開講年度2014
科目名実習:硬組織疾患の病態と診断(3年)
科目ナンバー
開講学科歯学部歯学科 2002-2014年度入学
(全)開講学科歯学部歯学科 2002-2014年度入学
部門専門  
開講種別秋学期
対象学年3年
担当者千田 彰
実務経験教員
関連性が高いディプロマ・ポリシー
単位数1.5
曜日・時限秋学期 水曜日 3時限
秋学期 水曜日 4時限


コーディネーター
担当講座
保存修復学講座
担当者
主任教授:千田 彰、准教授:冨士谷盛興、講師:佐藤かおり、友田篤臣、山田三良、河合利浩、中野健二郎
授業の概要
(目的)
「硬組織疾患の病態、診断と治療」講義で学習した事項について、模型歯やシミュレーター(ファントーム)などを利用して実習し、知識を深める。硬組織疾患の診断や治療のための器機の基本的な使用法を学び、手技の修練をする。
教材(教科書、
参考書等)
『教科書』
「第4版 保存修復学21」田上順次、千田 彰他 編著 永末書店
「保存修復クリニカルガイド」千田 彰、田上順次 他編著 医歯薬出版
講義(実習)
の方法・形式
講義室での講義の後、実習室へ移動し実習する。(そのつど指示する)
各自専用の実習机を使用し、講義内容やテレビデモ、インストラクターのデモ、さらに教科書などを参考にして実習する。
必要機器
課題
(定期試験・
レポート試験・
授業内試験)の
フィードバック方法
講義・実習
講義(実習)項目・一般目標(GIO)講義(実習)内容・到達目標(SBOs)・
予習・復習
担当者
1ガイダンス
一般目標(GIO)
本実習の意義と目的について理解する。
到達目標(SBOs)
1)実習の目的、到達目標を示すので、講義(3年春学期、秋学期)の内容と関連させて実習を進めることを考える。
2)購入した器具の名称と用途が言える。
・「保存修復クリニカルガイド」
P.1-11, 33-41
千田 彰 他、准教授、講師、助教、非常勤教員
21.実習の基本
一般目標(GIO)
器械、器具の使用法について理解する。
切削器具の取扱い、診療の姿勢について理解する。
到達目標(SBOs)
1)器械・器具の名称と用途を的確に言える。またそれらの把持法や整理が正しくできる。
2)抜去歯を石膏模型に植立し、今後の実習の準備ができる。
3)エアータービン、マイクロモーターの構造を理解し、これらを正しく保持できる。
4)切削器具の取扱い、診療の姿勢保持が正しく行える。
・「保存修復クリニカルガイド」P.1-11, 33-41
千田 彰 他、准教授、講師、助教、非常勤教員
3-41.う蝕(う窩)の取扱い1
一般目標(GIO)
う窩の開拡、感染象牙質の除去について理解する。また、術野隔離法(ラバーダム)の目的、術式について理解する。
到達目標(SBOs)
1)う窩の構造を説明し、除去すべき病的歯質を指摘できる。エアータービンとマイクロモーター、ハンドカッティングインスツルメントを正しく使用できる。とくにマイクロモーターとラウンドバーによる“すくいとる”、“かき上げる”操作を身につける。
2)ラバーダムの意義を理解し、器具の名称を覚える。またその基本的な操作法ができる。
F-3-4)-(1)-①,②,③,④,⑦,⑧
・「保存修復クリニカルガイド」
P.42-47, 50-58, 58-66
千田 彰 他、准教授、講師、助教、非常勤教員
51.う蝕(う窩)の取扱い2
一般目標(GIO)
う窩の開拡、感染象牙質の除去について理解する。歯間分離法、とくにプレウエッジについて理解する。
到達目標(SBOs)
1)エアータービンによりう窩の開拡ができ、う蝕象牙質の「横の広がり」を示すことができる。
2)歯間分離法をすべてあげることができ、とくにウッドウエッジによる隣接面切削前の分離(プレウェッジ)ができる。
F-3-4)-(1)-①,②,③,④,⑦,⑧
・「保存修復クリニカルガイド」
P.42-47, 50-58, 58-66
千田 彰 他、准教授、講師、助教、非常勤教員
61.う蝕(う窩)の取扱い3
一般目標(GIO)
う窩の開拡、感染象牙質の除去について理解する。
歯肉排除法の目的、使用する器具について理解する。
到達目標(SBOs)
1)エアータービンによりう窩の開拡ができる。
2)歯肉排除の目的が理解でき、とくにラバーダム下で唇(頬)面または舌面を♯212SAクランプを用いて歯肉排除ができる。
F-3-4)-(1)-①,②,③,④,⑦,⑧
・「保存修復クリニカルガイド」P.42-47, 50-58, 58-66
千田 彰 他、准教授、講師、助教、非常勤教員
71.カリエスリスク検査*
一般目標(GIO)
カリエスリスク診査の目的、意義について理解する。
到達目標(SBOs)
1)カリエスリスク検査は治療室を使用した相互(臨床)実習(班別で行動するため、インストラクターの指示がある)
2)カリエスリスク検査の意義と目的を説明できる。
3)簡易キットの特徴を理解した基本的取扱いができる。
C-3-2
F-1-1)-①,②,③
F-1-6)-(2)
F-3-2)-(2)-①,②,⑤
F-3-3)-(1)
F-3-4)-(1)-①,③,④,⑦,⑧,⑫
・「保存修復クリニカルガイド」
P.1-11, 33-41
千田 彰 他、准教授、講師、助教、非常勤教員
8-14レジン修復
一般目標(GIO)
ライニングの目的、意義、手技について理解する
class Ⅰ,class Ⅱ,class Ⅲ,class Ⅳ,class Ⅴ,切端修復におけるレジン修復について理解する。
1)ライニングの目的が理解でき、使用するセメントなどを列挙し、それらを取扱うことができる。
2)接着のメカニズムを理解し、その方法、材料が適確に説明できる。また選択した材料を適切に使用できる。正確にレジンを填塞し、解剖学的形態を付与できる。レジンの重合収縮など、材料的特性を理解し、これらに対応した基本操作ができる。
歯肉排除、歯間分離、隔壁法、術野隔離の基本的操作ができる。
3)class Ⅰ,class Ⅱ,class Ⅲ,class Ⅳ,class Ⅴ,切端修復におけるレジン修復について適切な処置ができる。
F-3-4)-(1)-①,②,③,④,⑤,⑦,⑧,⑬,⑮
・「保存修復クリニカルガイド」
P.42-47, 50-66, 119- 135,161
千田 彰 他、准教授、講師、助教、非常勤教員
15試験(実技・筆記)千田 彰 他、准教授、講師、助教、非常勤教員
留意事項
つねに春、秋学期講義で学習した内容と関連づけて実習する。
(講義で学んだことを実習で確かめ、実習した内容を講義で確かめる)
授業以外の
学習方法
教科書(保存修復クリニカルガイド)の「C.症例編」を参考に、つねに臨床操作をイメージして学習する。
成績評価方法
試験(実技、筆記)により評価する。実習態度(実習に対する積極性、実技の習熟度、実技の向上度)についても担当指導者が評価する。
参照ホーム
ページ
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:56