サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | 経営心理学Ⅰの授業に引き続いて、以下の点について概説する。 すなわち、「リーダーシップ」、「人事心理学」、「キャリア発達」、「ストレス」、「消費者心理」などである。 リーダーシップのところでは、組織内でのリーダーの役割、求められるリーダーの資質、リーダーシップ・スタイルについて述べる。人事心理学のところでは職業適性について説明し、具体的な適性検査も体験してもらう。キャリア発達は個人からの側面と組織からの側面(キャリア開発という)について述べる。ストレスでは組織人の弱い側面としてのストレスについての自覚とその対策について述べる。消費者心理のところでは賢い消費者を目指してという視点から消費者行動について述べる。 経営心理学Ⅱでは特に組織内の人間的側面について焦点をあて、心理学的な視点から組織行動を理解させる。組織人として生きるノウハウの取得を目指す。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 授業の内容・スケジュールは以下の通りである。 1.リーダーシップ(1) 2.リーダーシップ(2) 3.リーダーシップ(3) 4.リーダーシップ(4) 5.人事心理学(1) 6.人事心理学(2) 7.人事心理学(3) 8.キャリア発達(1) 9.キャリア発達(2) 10.ストレス(1) 11.ストレス(2) 12.ストレス(3) 13.消費者心理(1) 14.消費者心理(2) 15.秋学期のまとめ |
|
|
評価方法 (基準等) | | 定期試験(50%),小テスト(50%)、ただし小テストは毎時間実施する。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | テキスト 経営組織心理学 松原敏浩ら(編)ナカニシヤ出版 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:56 |