サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | この授業では、インターネットビジネスを取り上げ、ビジネスモデルや戦略について検討する。授業においては、ケースメソッドを用い、ディスカッションを通じて経営に関する学びを深める。したがって、履修者には、自らケース資料を読んで理解するだけでなく、関連する情報を調べ、分析し、与えられた問いに対する自分なりの回答を考え、ディスカッションの場で発言することが求められる。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 授業は、個人やチームによるケース分析(分析レポート提出)、クラスディスカッションを繰り返しながら進める。なお、このスケジュールは、進捗状況等に応じて変更される可能性がある。 1.オリエンテーション 2.ネットビジネスの分析枠組み 3.ビジネスモデル 4.ケース:ネットショップ 5.ディスカッション 6.ケース:オンラインモール 7.ディスカッション 8.ケース:クラウドソーシング 9.ディスカッション 10.ケース:ソーシャルメディア 11.ディスカッション 12.ケース:エンタテイメント 13.ディスカッション 14.ネットビジネスのコンセプト 15.まとめ |
|
|
評価方法 (基準等) | | 1.平常課題 40点 2.発言 40点 3.最終課題 20点 上記から欠席・遅刻を減点する。また、迷惑行為や不正行為は厳しく取り扱う。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | 資料を配付するため特に指定しない。必要があれば適宜指示する。 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:56 |