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授業の概要 (目標) | | この授業は、経営環境に対応する経営のあり方について学ぶものです。企業は経営環境との相互関係なしに存続はできません。そして、この経営環境の変化は激しさを増しています。この経営環境について、私たちはどちらかというと市場という限られた経営環境に注目しがちで、その市場の背後にある環境問題の進行、少子高齢化の進行など、市場に影響を持ついろいろな変化を軽く考えてしまうかもしれません。しかし、今日の経営環境を理解するには試乗以外の動向も視野におさめていかなければなりません。この授業では、経営環境の変化の一つとして、「環境問題」を取り上げます。環境経営の検討は企業が変化する経営 環境とどうつきあっていくかを考えるには格好の題材です。よりよい環境経営について学ぶことを通じて、経営環境との良好な関係を構築できる経営について学びます。そして、企業と経営環境の相互関係についての理解を深めていきます。 世の中の様々な動向に気を配り、その動向を意識したビジネスの構想を描くための授業です。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 授業ではまず、企業と経営環境の相互関係を学ぶために経営環境論(的アプローチ)について学びます。その上で、これを環境経営に適用するために環境経営に ついての概観とそこでの考え方を学びます。そして、ケース分析を通じて個別企業の様々な工夫を学んだ後、実際の企業の分析=ケースワークを行っていきます。最終的には、ケースワークとして受講生各自の学びをまとめていきます。授業では予習よりも復習が重視されます。また、ケースワークのための自習が必要です。
<スケジュール> 第1回 イントロダクション 第2〜4回 経営環境論的アプローチ 第5・6回 環境問題と企業経営 第7回 経営環境の分析 第8〜11回 ケース分析 第12〜14回 ケースワーク 第15回 まとめ |
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評価方法 (基準等) | | ①期末レポート(50%)、②期中レポート(25%)、③平常点(25%)、④出席状況(0%) 期中レポートは、学期内に1度実施します。平常点は、10回程度実施する小テストまたは感想文および受講態度構成されます。小テストの状況と期中レポートの提出状況によっては、失格措置またはそれに準ずる措置をとることがありますので、公欠時等には注意してください。 |
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テキスト・ 参考文献 | | 授業時にその授業のスライド内容のプリントを配布し、それにそって講義を行うため、テキスト購入の必要はない。必要に応じて授業中に参考となる文献を指示する場合がある。 |
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参照ホーム ページ | | |
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備考 | | 受講期間中はできるだけ、テレビニュースなどで最近の社会動向、とりわけ環境問題についての関心を深めておくことが推奨されます。講義時に示される考え方 を身につけ、分析レポートを作成する必要があります。主体的に学ぶ姿勢が必要となります。なお、レポート、課題作成時などにWikipedia 等のインターネット情報や他者の作成したものを転載、引用することは禁止します。 |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:58 |