開講年度2014
科目名特別経営講座B
開講学科現代企業学科 2008年度以降入学
(全)開講学科経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
部門専門  
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者平賀 正剛
クラス
単位数2
曜日・時限秋学期 水曜日 2時限
キャンパス


サブタイトル
授業の概要
(目標)
 本講義では、日本公認会計士協会東海会の協力を得て、公認会計士の先生方を招いて、会計専門職の試験、職務内容、実際の監査の問題、およびコンサルティング等々について講演をしていただきます。受講生は各講演から、将来の資格取得に向けてのモチベーションを高めてもらえればと思います。
 受講にあたっては、受講態度に十分注意してください。態度の悪い受講生がいると「愛知学院の学生は授業を聞かない」という悪評が世間に広がり、外部から講師を招聘すること自体が難しくなります。それは、あなた達の後輩に、貴重な講義を受ける機会を失わせることを意味します。そのことが分からない学生に対しては、受講をかたくお断りします。
授業の内容・
スケジュール
 公認会計士による『現代の会計問題と監査』に関する講義が毎回行われて、その後リポートを作成します。各回の講義内容については平成26年2月現在、担当の先生方と調整中です。第1回目の講義にて詳細なスケジュールを配布します。また、最初の2回は、講義を聞く上で必要な会計・監査の基礎知識を平賀が簡単に講義したいと思います。
1)受講上の注意、成績評価についての説明
2)会計および監査に関する基礎知識
3)公認会計士協会東海会の先生による講義(1)
4)公認会計士協会東海会の先生による講義(2)
5)公認会計士協会東海会の先生による講義(3)
6)公認会計士協会東海会の先生による講義(4)
7)公認会計士協会東海会の先生による講義(5)
8)公認会計士協会東海会の先生による講義(6)
9)公認会計士協会東海会の先生による講義(7)
10)公認会計士協会東海会の先生による講義(8)
11)公認会計士協会東海会の先生による講義(9)
12)公認会計士協会東海会の先生による講義(10)
13)公認会計士協会東海会の先生による講義(11)
14)公認会計士協会東海会の先生による講義(12)
15)期末教場レポート
評価方法
(基準等)
平常点(授業内容のレポート)50%、期末レポート50%。初回の授業で詳しく説明します。
テキスト・
参考文献
特にありません。毎回の講義で資料が配布されます。
参照ホーム
ページ
1.日本公認会計協会ウェブサイト公認会計士に関する情報を得ることができます。
2.日本公認会計士協会東海会ウェブサイトこの授業で講義いただく先生方の所属する東海会のウェブサイトです。
備考
会計を活かした仕事には、どんなものがあるのだろう、と考えている初心者から、ある程度会計の勉強をしてきた中級者まで、幅広く受けてもらうことのできる講座です。
ただ、1年生は、できれば初級簿記と同時履修してもらえると良いでしょう。
3年生以上については、春学期の「監査論I」に続けて受講してもらえると、よりいっそう理解を深めることができます。
また、毎回のレポートが評価に当たって重要となります。4年生以上は、継続的な出席が可能な者の受講を望みます。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:55