サブタイトル | | 現代マーケティング・コミュニケーションの理論と実際 |
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授業の概要 (目標) | | 本講義では、マーケティング・コミュニケーション論、特に、広告論の基礎的な理論や概念、各種広告手法、近年の広告実務の現状について学習する。マーケティング・コミュニケーション実務における問題発見、および問題解決のための能力を養う。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 本講義では、広告論をマーケティング・コミュニケーション論の一環として位置づけるため、最初にマーケティング・コミュニケーション論の基礎的な理論や概念を学習する。次に、広告実務の現状(広告の種類、国内外の広告業界の現状、広告会社の業務内容等)について理解する。さらに、広告に関する消費者行動、および広告効果の測定方法について理解を深め、広告計画(媒体計画、表現計画)の策定方法を学習する。 各回の内容として、下記を予定している。 1.イントロダクション 2.マーケティング・コミュニケーション論1 3.マーケティング・コミュニケーション論2 4.広告実務の現状1 5.広告実務の現状2 6.広告実務の現状3 7.広告実務の現状4 8.広告と消費者行動1 9.広告と消費者行動2 10.広告と消費者行動3 11.広告効果1 12.広告効果2 13.広告計画1 14.広告計画2 15総括 |
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評価方法 (基準等) | | 定期試験の結果にもとづいて評価を行う。受講態度が悪い場合、減点を行う。 |
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テキスト・ 参考文献 | | 所定の講義ノートを教科書として使用する。 また、予習・復習用として、下記の文献を指定する。 岸 志津江ほか,『現代広告論 新版』,有斐閣。 広告論に関する主要な論点が網羅されており、予習・復習用として最適。 |
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備考 | | マーケティング論の基本的な知識を前提として講義を行う。したがって、マーケティング論A、およびマーケティング論Bの単位を既に修得していることが望ましい。 |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:54 |