開講年度2014
科目名外国書講読B
開講学科商学科 2007-2012入学
(全)開講学科商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
部門専門  
開講種別秋学期
対象学年3年
担当者寳多 國弘
クラス
単位数2
曜日・時限秋学期 水曜日 3時限
キャンパス


サブタイトル
ー原書で読み解くマーケティングの基礎(その2)ー
授業の概要
(目標)
春学期開講の「外国書講読A」のテーマと内容を発展的に継承します。商学部の学生諸君にマスターして欲しいマーケティングの基礎知識を、アメリカの学生も使用しているマーケティングの基本的なテキスト(原書)を使って学習します。
このクラスでは、(1)原書を通して、マーケティングの理念や発想・考え方を理解すること、(2)英文の読解力とまとめる力を向上させること、(3)マーケティングの専門用語を的確に把握することを目標とします。「結果」以上に「努力の過程」を重点評価するので、やる気を出してチャレンジしてください。
授業の内容・
スケジュール
主要なテーマを列挙すれば、以下のとおりです。

1.マーケティング・コンセプト(哲理、理念)
2.社会的マーケティング・コンセプト
3.マーケティングの重要性
4.マーケティングのマクロ環境
  ①人口統計学的要因
  ②経済的要因
  ③競争的要因
  ④文化的・社会的要因
  ⑤政治的・法律的要因
  ⑥技術的要因
5.マーケティングのミクロ環境


授業の導入部分で、マーケティングの主要な専門用語を集中的に学習します。英和辞典を持参し、予習を欠かさないことが大切です。しっかり取り組んで、君のマーケティング知識を整理するとともに、英文の読解力を向上させてください。
評価方法
(基準等)
期末の定期試験(50%)と読解力テスト(50%)による評価を基本とし、マーケティング用語の理解度テスト(2回)と報告状況を加味して総合的に評価します。
テキスト・
参考文献
テキストは、原書から必要な箇所をコピーして、最初の授業の時に配付します。
参照ホーム
ページ
備考
授業内容に関する質問や欠席者の学習相談は、以下のオフィスアワーで受け付けます。気軽に出向いてください。
と き:木曜日の昼休み時間(12:50から13:20まで)
ところ:アガルス・タワー9階 商学部 2908研究室
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:57