開講年度2014
科目名英語圏の文化と社会Ⅱ/特定主題科目Ⅵ-Ⅱ
開講学科ビジネス情報学科
(全)開講学科商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
部門教養  
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者清水 義和
クラス
単位数2
曜日・時限秋学期 火曜日 3時限
キャンパス


サブタイトル
アニメや時空間を超えた映画の可能性に親しむ
授業の概要
(目標)
 アニメーション映画がCGのデジタルで制作されるようになり、3Dを使った異次元空間を可能にし、アニメを劇場でドラマを感覚で見ることが出来るようになりました。講義では、実際にアニメの制作現場に入り込み最先端技術を検証します。 
 『レミゼラブル』『アバター』『アリス』『インセプション』『風立ちぬ』『007スカイフォール』『陸軍登戸研究所』や村上春樹の『ノルウエイの森』『カポーテイ』をハイテクを通して見ると分かりやすくなる。早速映画の撮影現場を覗いてみよう。
愛知学院大学出身の映画監督で劇作家の天野天街さんが寺山修司の『田園に死す』を2014年東京ザ・スズナリで演出しました。また天野さんは『トワイライツ』で国際短編映画祭でグランプリを獲得しました。そこで天野さんが辿ったアートを実験映画史から読み解きます
 更にジョニー・デップの『ツーリスト』をキートンの再来といわれる眼の演技から読み解きます。スピルバーグの『ET』ルーカスの『スターウオーズ』から妖怪映画の京極夏彦、宮崎駿のアニメまでの映画を明らかにしたいと思います
 今敏のアニメ『東京キッドブラザース』や劇団四季のミュージカル『ウィキッド』『はだかの王様』『赤毛のアン』の舞台裏を明らかにしてゆきたいと思います
 蜷川幸雄、野田秀樹、平田オリザの演劇構造を明らかにしたいと思います
小林健太郎の『レンズ』『ポツネンスポット』のステージを読み解きます
 また、ミュージカル『オペラ座の怪人』や『マイ・フェア・レデイ』を劇場の内側から見ます
授業の内容・
スケジュール
〔II〕
1.ノーマンの『インセプション』やキャメロンと『アバター』をハイテク技術から読み解きます
2.宮崎駿のアニメ『風立ちぬ』の画像制作の現場に入り込み最先端技術を検証する
3.ゴッホの「ひまわり」の絵と映画とドラマの魅力を読み解きます
3.ディズニーの『白雪姫』とグリム童話『白雪姫』の違いは何かを考える
4.村上春樹訳のフィツジェラルド『偉大なギャツビー』やレイモンド・チャンドラー『ロンググッドバイ』を読み解く
5.蜷川幸雄の『十二夜』とトレヴァ・ナンの『十二夜』を読み比べましょう
6.ヒッチコックの『サイコ』『白い恐怖』に見るスリラーの恐怖を覗いてみましょう
7.スピルバークの『ET』に見られるCG効果を読み解いてみましょう
8.ジョニー・デップの『ツーリスト』をキートンの眼の演技から読み解く
9.宝塚や劇団四季に見るミュージカル・プロデューサーの仕事を読み解く
10.ロイド・ウエーヴァーの『オペラ座の怪人』の舞台裏を覗いてみましょう
11.マン・レイやデュシャンからうまれた新しい写真や映画を読み解く
12.大林宣彦監督が『異人たちの夏』『転校生』で何を新しく表現したのか確かめる
13. 寺山修司の『青髭公』とペローのアニメーション童話を読み解きましょう
14. 平田オリザのレアリズム演劇と鹿目由紀のファンタジー演劇の違いを楽しむ
15. 小林健太郎の『レンズ』『ポツネンスポット』のステージを読み解きます
評価方法
(基準等)
評価方法(基準等)
100点を100%として、試験80%(筆記試験)、小テスト(筆記試験・レポート試験)20%で評価します。
テキスト・
参考文献
テキスト・参考文献
〈テキスト〉『寺山修司 百年後の世界』(文化書房博文社, 2014年 2,500円)〈参考文献〉講義中に適時指示する。
参照ホーム
ページ
備考
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:58