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授業の概要 (目標) | | 学校教育は、教科指導を中心とする知的理解にとどまらず、すべての有効な教育活動によって、生徒の全人的な人間形成を図ることを目的としている。 特別活動は、生徒が様々な集団に所属しながら集団活動を通して、個性の伸張を図ったり、社会生活において生きて働く社会性を身に付けたりするなど、生徒の人間形成を図る教育活動である。 それゆえ、学級活動や生徒会活動、学校行事を通して、望ましい集団活動や体験的な活動を展開する特別活動は、極めて重要な教育活動と認識されている。 この講義では、今日的な問題に関わらせながら、特別活動の基本的性格、意義、内容、指導上の留意点などについて概説し、特別活動の果たしている役割の重要性を考えさせ、教師としての基本的な力量を身に付けることの意義を伝えたい。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 1 はじめに 2 特別活動とは (1)教育的意義 (2)特別活動の特質 3 特別活動の変遷 (1)戦前における教科外活動 (2)戦後における特別教育活動、特別活動 4 特別活動の目標と内容 (1)学級活動 (2)生徒会活動 (3)学校行事 5 各教科、道徳、総合的な学習の時間等との関連 6 特別活動の実際 (1)学級活動の実践指導 ① 学級会活動 ② 適応と成長及び健康安全 ③ 学業と進路 (2)教師の姿勢と指導上の留意点 (3)学習指導案とその作成 (4)評価基準と評価計画 7 特別活動の今日的役割 8 まとめ |
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評価方法 (基準等) | | 定期試験における筆記試験、レポートなどを総合的に勘案して評価する。 |
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テキスト・ 参考文献 | | テキストは使用せず、講義中に随時参考文献を紹介する。 |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:50 |