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授業の概要 (目標) | | <到達目標> ○中学校学習指導要領(社会科編)改訂の趣旨、基本的理念・内容などを理解し、授業を創造するに必要な基礎・基本を身に付ける。 ○社会科の誕生とそれ以後の変遷について説明でき、社会科の存在意義・目的や指導内容の変化などを理解することができる。 ○社会科教育学の視点や優れた授業の分析などから、中学校社会科教師に求められる資質・能力について考察することができる。 社会科の本質や理念、目標及び内容などの解説を聞いたり、これまでの理論的な研究成果を踏まえた社会科の原理を考察したりすることで、授業を創造するために必要な理論や知識などを身に付ける。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 1. 授業のガイダンスと社会科を学ぶ意義・使命について 2. 社会科の成り立ち 3. 社会科教育の変遷と指導内容の変化 4. 中学校学習指導要領改訂の目標と学力 5. 社会科教育の新しい動向 6. 地理的分野の目標と内容 7. 歴史的分野の目標と内容 8. 公民的分野の目標と内容 9. 地理的分野の内容構成と課題 10.地理的分野の学習指導計画案作り 11.歴史的分野の内容構成と課題 12.歴史的分野の学習指導計画案作り 13.公民的分野の内容構成と課題 14.公民的分野の学習指導計画案作り 15.社会科教育と教師の資質・能力について |
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評価方法 (基準等) | | 1.毎時間の課題、学習指導計画案、レポートの提出(40%) 2.参加の様子(社会科フォーラムやグループ討論での発言内容 20%) 3.筆記試験(社会科の目標、内容、教材など 40%) などを基に総合的に評価する。 |
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テキスト・ 参考文献 | | ・特に教科書は指定しないが、毎回講義で要項と資料を配布する。 ・参考文献:中学校学習指導要領解説 社会科編(文部科学省)平成20年9月 その他の参考文献は、講義の中で適宜紹介する。 |
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参照ホーム ページ | | |
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備考 | | ・授業の始めに社会科教育(地理的・歴史的・公民的分野)に関わる事象・人物などについて、意見発表を行う(社会科フォ-ラム)。積極的な参加を期待する。 ・中学で使用した社会科の教科書を用意する。ない場合は図書館から借りておく。 ・オフイスアワーは: 火曜日11:10~12:10 6024室 |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:50 |