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授業の概要 (目標) | | 【授業の概要】 「教育行政」は、「国や地方公共団体が教育政策を実現するため、教育法規を基礎に教育制度を運用し、教育条件の整備と教育活動の規制・助成を行うこと」とされ、すべての学校教職員は教育行政と無関係ではいられません。 この授業では、教育行政学Ⅰの既修者を対象として、受講生の興味・関心に応じてさまざまな角度から教育行政の実際を検証することを通じて、その本質的な理解を深めることをめざします。さあ、教育行政に対する<苦手意識>の克服に挑戦してみませんか。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 1.ガイダンス:この授業の概要とねらいについて 2.テキストの概要と活用法を学ぶ <以下の内容は、受講生数によって変更することがあります。> 3〜8. ①「検証」課題を探す(1) ② 課題テーマを「検証」する(3) ③「検証」結果を発表する(1) ④ 討論(1) 9〜14. ①「検証」課題を探す(1) ② 課題テーマを「検証」する(3) ③「検証」結果を発表する(1) ④ 討論(1) 15.まとめ:この授業での自分の変化を確認する |
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評価方法 (基準等) | | 定期試験(60%)および平常点(40%)で評価を行います。 |
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テキスト・ 参考文献 | | 【テキスト】浪本勝年ほか編『2014年版ハンディ教育六法』(北樹出版、2014年、2000円+税) 【参考文献等】受講生の興味・関心に応じて授業内で案内します。 |
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参照ホーム ページ | | |
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備考 | | 【重要】 (1) 教職志望者としてあるべき姿勢で授業に参加することを期待します。 (2) 授業には必ず学生証を携行してください。 (3) 遅刻(授業開始後10分を超えての入室)は認めません。 |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:57 |