サブタイトル | | 映像製作を通じて映像テクスト分析のコツを会得しよう |
|
|
授業の概要 (目標) | | 岩田のリサーチ・プロジェクトⅢ・Ⅳのキーワードである「表現」のうち、映像テクストを使って、「テクスト」分析のしかたや視点のとり方を実地に即して伝授します。 まずは短いコマーシャル(30秒~1分程度)を作ってもらいます。絵コンテを描いて、それに従い撮影・編集をおこない、みんなの前で発表し批評し合います。そうすることで、どのように映像が組み立てられているかを実地に体験し、単なる映画批評ではわかりにくい、映像のテクスト分析の実際を体感してもらいます。 そのうえで、分析する映画作品を決めて、①パワーポイントを用いたグループ発表、②その発表内容に個別のトピックを加えた個人レポート提出をしてもらいます。実践を通じて君たちの発表能力が向上するようにと願っています。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 1. テクスト分析とは? 2. コマーシャルの絵コンテ発表 3. 映画テクスト分析の用語を知る 4. コマーシャル作品の発表 5. 〃 6. 映画のテクスト分析からわかる映画の本質・映画作品候補表明 7. グループ作品選出・グループ発表準備 8. グループ発表準備 9. グループ発表準備 10. グループ発表準備 11. グループ発表 12. グループ発表 13. グループ発表 14. 採点結果の公表(グループ発表・予備) 15. レポート提出準備―テクスト分析の実際から私の問題を発見 |
|
|
評価方法 (基準等) | | レポート(40%)、口頭発表(40%)、平常点(20%) 比率の微調整あり |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | |
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:56 |